ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

布ぞうり

布ぞうり  試し履き

随分前から気になっていた布ぞうり。
ようやく準備が整い試作品一号が完成しました。

まずは小さめのものからということで、たっくんサイズを作成。
編むのは思ったより時間もかからず、準備の方が時間がかかった気がします。

出来上がってみると、やっぱり形はいびつだし、編み目も揃っていないし、いろいろ気になる部分は多いですが、手順はこれでわかりました。
また材料が揃ったら、大人サイズにもチャレンジしてみたいです。

今回使ったのは、安さにつられて買ったものの、あまりに生地が薄くてほとんど履くことがなかった私のスカート。
スカートとしては使えませんでしたが、生地が薄かったお陰で編みやすかったし、肌触りも結構よかったので捨てずにおいてよかったです。


たっくんも『おうち用!?』と喜んでくれましたが、親指と人差し指の間を開いて履く、というのがまだ馴染めないようで『履かせて~』と持ってきます。
そういえば、今まで靴かサンダルしか履いたことなかったので、鼻緒の付いた履物は初です。
毎日履いてくれれば、自然と床掃除してくれるんではないかと期待しています




  1. 2009/10/30(金) 09:46:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幼稚園 | ホーム | 3歳5ヶ月>>

コメント

うわ~上手
綺麗に出来てるじゃないですか
わたしなんてボロボロですよ

そうそう。編むのは簡単だし、楽しいのですが、鼻緒の準備とかが時間かかって面倒でした
本によっては、針使わずに巻いて作る方法もあるようですが。。。
ストライプの布、あればお勧めですよお友達がとても可愛く仕上げてました。
  1. 2009/10/30(金) 14:03:22 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
ほんとグチャグチャなんですよ~i-201
でも、楽しかったです♪

確かに鼻緒とか面倒ですよねi-229
私の本はPPロープを芯にしてましたが、子供用なら三つ編したものくらいでもいけそうですね。

そして、最初は面倒がって裂きっぱなしで作り始めたんですが、すごく糸が出てきたので一本一本アイロンがけして作り直しました。
ほつれ難い布ならその手間がなくて楽ですね。

ストライプ、可愛いかもi-189
今回は無地でしたが、柄のあるものも面白そうですよね。
次に材料が集まるのがいつになるかわかりませんが、楽しみに探してみようと思いますi-179
  1. 2009/10/30(金) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

一本一本アイロン掛け
それは大変でしたね
お疲れさまでした

やっぱりTシャツ生地が一番よいような気がします。
切った布の両端をちょっと強く引っ張ればクルクルってまるまってくれますよ。
私も量がたくさんとれるからと思い、シーツを使ったらいっぱい糸がでてきました
  1. 2009/10/30(金) 18:18:12 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
スカートのウェスト部分がかなりギャザーよってたのもありましたし・・・。
本では裂いた生地を両端を中に折り込むようにアイロンがけして準備、となってました。
まぁ、いっかと思って何もしないで始めたんですが、やっぱり生地次第では駄目ですねぇi-229

シーツi-199私も捨てようと思ったのがあるので使おうと思ってました。
でも、あれも同じかと思うと考えます・・・。
やっぱりTシャツですねぇi-209
  1. 2009/10/30(金) 20:56:43 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/557-4349505c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
