ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園

このところずっと落ち着かない気持ちにさせていた幼稚園入園が決まりました。
自転車なら10分程度の距離にありますが、希望が通ればバス通園が出来ます。
細かいことはまた後日ですが、とりあえずホッと一安心。


◇11月1日

午前中、まずは私だけ願書提出に。
少し早めに行ったものの、既に数十人の列があり、もらった番号は43番。
午前中に面接がすめばいいなぁ、と思っていましたが、午後になりました。
その間、たっくんは父と家で遊んでもらっていましたが、しきりに公園遊びに行きたがっていたようです。
面接時間がわからなかったので我慢させてしまいました・・・。

午後、ようやく面接時間になり私とたっくんで出発。
「おしゃれな服に着替えよう」から始まり、玄関先では「カッコいい靴だよ♪」でつり、何とか公園気分から幼稚園に誘導。

待合室で少し遊ばせてもらった後、手をつないで面接へ。
子供たちはグループ遊びで一旦別れ、面接は保護者のみ。
部屋の入口には「テスト室」などと怖いネーミングが貼ってあり、その後も面接待ちをしている親の耳に遠くから泣き声が聞こえてくることもあり、ちょっとハラハラしました。

泣かずにいたかなと心配しつつ、個別の保護者面接を終えて迎えに行くと、『まだ遊ぶ!帰らない~!!』と駄々をこねられました・・・。
泣かずに楽しく遊んでいたようですが、最後にこれは
一先ず部屋を出て少し遊具で遊ばせてもらって、ようやく帰る気になってくれました。

帰りがけも、こちらの緊張など気にもかけず、出口まで案内してくれた先生に、『カッコいい靴!』と見せびらかしてました。
帰りがけに少し騒がせましたが、それ以外はお調子者のたっくんにしては大人しくしていましたし、このくらいは子供らしいところかな、と思います。

後で「先生となにしたの?」と聞くと『ボールと~、バランスと~、あとでんぐり返し!』と元気のよい返事。
ダイナミックに遊んでいたのだろうなぁ、という当たりまでで想像を止めておくことにしました。

終始楽しそうなたっくんでしたが、やはり興奮したのか、疲れたのか。
夕飯時に急に機嫌が悪くなり、何が嫌なのかもわからない状況で『やだ、やだ、やだ~!!』を繰り返し、ひっくり返って大泣きし、大暴れ。
何を言っても火に油を注ぐ状態で手がつけられず、とりあえず安全な布団に転がし、しばらく隣で黙って様子をみるしかありませんでした。
最後は自分で投げつけたタオルケットを自分で取りに行って、指をくわえながらコテンと寝入りました。

なんとなく予想できたので、早めにお風呂だけは済ませておきましたが、夕飯食べずに6時半前に寝てしまいました。
明日の合否発表は3時半。
早寝ということは早起きになり、そうなると微妙に機嫌が悪くなりそうな時間帯となるので不安です。

ちなみに私も緊張疲れか夕飯後は久しぶりに後片付けを父に任せて7時過ぎに寝てしまいました。



◇11月2日

合否発表は午後3時半。
定員を少し超えるくらいなら皆さんお受けします、とのことでしたが、やはり発表があるまでは落ち着きません。

たっくんは、早朝に一度トイレで起きましたが、そのせいかまた寝入った後はなかなか起きず、結局9時近くまで寝ていました。
いつもなら起こしますが、今日ばかりはしっかり睡眠とってご機嫌でいてもらいたかったのでそのまま起きるまで待ちました。
それにしても、昨日あれだけ早く寝たのに、よほど疲れていたのでしょうか。

そして、落ち着かない時間がゆるゆる進み、午後になり、おやつを食べさせやっと3時過ぎ。
待ち切れなくなったのと、たっくんの出掛ける気分が盛り上がったのとで少し早めに出発。
傘もいらないくらいでしたが雨もぱらつき、急に冷え込む中、合羽を着せたたっくんを乗せて自転車でゆっくり向かいましたが、それでも10分ほど前に到着。
門の前には既に10名ほど並んでました。
少し早めに合格者一覧が貼り出され、たっくんの名前を見つけてやっと安心できました。

事務所に向かい、入園手続を済ませてようやく肩の力が抜けた気がしました。
帰りがけに先ほどみた合格発表をみると、皆さん携帯で記念撮影してました。
思わず私もしようかと思いましたが、何より受け取った入園書類の重さと、横でぴょんぴょん跳ねながら歩くたっくんが嬉しかったのでそのまま帰ってきました。

夜は何となくお赤飯とたっくんの好物のコロッケ。
たっくんもコロッケを成形してお手伝いしてくれました。
この手の作業には目ざとく、こちらが何か言う前に『お手伝いしてあげる~!』と手を洗いに洗面所へすっ飛んでいきます。

普段揚げ物は滅多にしないのですが、自家製パン粉でサクサクに揚がり、我ながらなかなかの出来だったと思います。
何より、たっくんがここ最近にない食欲を見せて沢山食べてくれました♪
コロッケは勿論、付け合せのキャベツを何度もおかわり
この所、野菜不足でかなりの便秘だったので、これを機に野菜大好き復活してくれればと思います。

この日も夜はたっくんと二人で早々に爆睡でした。
いただいてきた書類の中には、準備品やら園生活でのお約束などいろいろありました。
落ち着いたらしっかり目を通そうと思います。
ミシンも活躍しそうですが、雑巾以外でもう少し練習しないと厳しいです


スポンサーサイト
  1. 2009/11/03(火) 05:41:14|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<防災訓練 | ホーム | 布ぞうり>>

コメント

おめでとうございます
無事、決まって一安心ですね
お疲れさまでした

面接の間、子供もテストされていたんですかね

たっくんも慣れないところで、初めての人と遊んだりで、疲れたんでしょうね。

幼稚園始まってしばらくは夕方大変かもしれませんね

春が待ち遠しいですね。
  1. 2009/11/04(水) 01:41:43 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
ありがとうございますi-228
ホッと一安心です。

テスト(?)とはいえ、楽しそうに遊んではいたんですけど、やはりいつもと違う雰囲気で疲れたんでしょうか。
今日も物凄く機嫌が悪いことがあり、まだ影響が残ってるのか、単にそういう時期なのか・・・。

幼稚園始まるとまたいろいろあるのかな、と思いつつも、やはり楽しみですi-179
  1. 2009/11/04(水) 02:04:58 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/558-ec77cff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
