ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子で布ぞうり

20091118230111
先日、親子3人分の布ぞうりが完成しました。

写真手前から、息子・母・父、の順に並んでいます。
作った順番もこの通り。


最初に作ったたっくんの物はやはりまだコツがつかめず目が荒いですが、小さい分、作りやすかったです。
最後に作った父の物は、編み具を使ったので少し楽でしたが、編み目を緩まないように気をつけると、幅が小さくなってしまいがちでなかなか苦労しました。


それなりに形になりましたが、鼻緒がどれも緩く作りすぎたのは失敗。
一応、足に合わせて調節したつもりでしたが、草履という履き物自体に慣れていなかったためでしょうか…。


ちなみに、編み具は実家で使っていたのですが、その姿を見た私の母から「昔、おばあちゃんが冬になるとよくやってたわぁ~」と何度も言われ、なんだか自分がおばあちゃんになったような気になりました(^^;

その編み具を一つもらって帰ってきました。
さすがに次回は当分先になりそうですが、今度は柄物や色の組み合わせを楽しみたいです♪
  1. 2009/11/18(水) 23:01:14|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<連休初日 | ホーム | 気分転換>>

コメント

おひさしぶりです!!

お久しぶりです!!やもりです!!
あさってですね!!お会いできるの楽しみです!!
たっくんも嫌々ひどいのですね・・・。
うちも先日朝5時に号泣でピンポンならされましたよ~(ToT)

涙を見せるとペシペシ叩かれます^^;
いっぱいママには笑っていてほしいんでしょうね♪
きっと笑っていたら息子もご機嫌~!と信じて・・・

嫌々期卒業までお互いがんばりたいですね^^
うちも来年近所の幼稚園かよう予定です!
幼稚園に通いだしたら嫌々卒業期待できるかなぁ!?
  1. 2009/11/21(土) 16:51:36 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
お久しぶりです!
いよいよ明後日、楽しみです♪

ヒロくんも嫌々期ですか?
やはりそういう時期なんでしょうか。

うちも来年、幼稚園通うようになれば落ち着くかな、と思ってます。

明後日のご対面でまた気分を変えてくれるかな。
どんな反応か楽しみですね
  1. 2009/11/21(土) 19:32:04 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/561-d3537ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
