ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳6ヶ月

養老天命反転地 1  養老天命反転地 2

たっくん、3歳6ヶ月になりました。

今月に入り、猛烈な嫌々・駄目ダメ期に突入し、一時は毎日(というより毎時間)ひっくり返って大暴れで泣く日々が続きました。
こんな時期はありがち、と思いつつも、あまりの激しさにどうしたらいいのか途方にくれ、恥ずかしながら私も毎日泣いてました
そんな自分自身が情けなくてさらに落ち込み、一時はすごい顔つきになっていたようです。

が、実家へ行ったり、福知山のお友達との再会を果たしたりという環境の変化が吉と出たのか、最近はたっくんも随分落ち着いてくれました。


スイミングの効果が出てきたのか、このところお風呂で『できるから!』といって自分で頭にお湯をかけるようになりました。
玩具の小さな柄杓で目にかからないようにかけるので、なかなかシャンプーの泡が消えず時間がかかるのですが、格段の進歩。
ギリギリまで自分でやらせて、最後はだましだまし頭の天辺の泡を流します。
ものすご~く時間がかかりますが、いつかガッツリ頭からかぶってくれる日が来ると願っています。

やはりプールでコーチの水攻め(単なる水しぶき)が始まるとプールサイドに逃げてますが、泣かずに持ちこたえているのは自宅とは違うところだからなのでしょうか。


福知山から戻ってきた翌日、幼稚園の制服採寸にいってきました。
採寸というより試着でしたが、着せてみるとかなりダブダブ。
「みなさん、こんなものですよ」という業者さんの言葉を信じ(ていいの?と思うくらいダブダブ・・・)、一揃い注文して、本当に入園できるんだなぁ、と改めて実感。

園バスの申し込みもしてきましたが、年々人数が増え、乗れないこともある、と聞くと確定するまでちょっとハラハラです。
自転車でも10分程度でいけますが、毎日のこととなるとやはりバスで通わせてもらえたら助かります。
たっくんも『バスで通う~♪』と乗り気になっているので、どうか乗れますように。


来月は父の実家の北海道に帰省予定。
一昨年は飛行機で大泣きでずっと抱っこ。
去年はフェリーで大しけで親がダウン、たっくんは一人元気。
今年は2度目の飛行機ですが、前回と違い飛行機への憧れが出てきているので一昨年のようなことはないのではと期待しています。
でも、外からみてるときは喜んでいても、乗ってしまうと興ざめ、というのがありそうで心配です。

去年は超父ちゃんっ子だったため、父とたっくんを乗せたソリを私が引かされました。
今年は随分母ちゃんっ子になってきたし、たっくんと一緒にソリに乗らせてもらえるかな♪


【写真】

1枚目
養老天命反転地の「極限で似るものの家」にて。
天井が岐阜県になっているそうです。
床は凸凹、壁は迷路のよう、家具は壁にめり込み、とても家とは思えません

2枚目
養老天命反転地の「楕円形のフィールド」にて。
日本列島の中央部分にあたるそうで、「宿命の家」というそうです。
たっくんは迷路を歩き回って『ゴール!!』と叫んで喜んでいましたが、ゴールというものがあるのかどうか



スポンサーサイト
  1. 2009/11/28(土) 15:49:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝食 | ホーム | 連休終了>>

コメント

福知山往復、お疲れさまでした
ぐずみさんが頑張って運転してくれたおかげで、とても楽しい時が過ごせました。
あ、あと旦那さんの頑張りにも感謝ですね

環境変わって、吉と出たようで良かったですね

うちも何か環境変えた方がいいかなぁ。

今月は北海道
いいですね
久しぶりに滑りに行きたいなぁ
って、遊びに行くわけではないんですよね
お務め、お務め。
私も年末年始は旦那の実家です
  1. 2009/12/01(火) 14:30:31 |
  2. URL |
  3. sakuren #-
  4. [ 編集 ]

☆sakurenさん
お名前更新でしたね♪

先日は本当に楽しかったです。
また明日~とお別れしてきた気分。
現実はやはりこうだ、と帰ってきてやっと実感しましたがi-229

環境の違いは、やはり子供には大きいのかもしれませんね。
年末年始の帰省で少し変わってくれるかも。

旦那の実家というとのんびりというわけにも行かない(結構のんびりしちゃってますがi-278)ですが、子供たちが楽しく過ごしてくれるといいですね。
北海道というと私もちょっと「滑りに・・・♪」なんて思いますが、やはり北海道は広い。
移動だけで随分時間をとるので、これまではほとんど実家で過ごして終わってますi-232

私の母も東北ですが雪の多い土地出身なので、「3歳ならそろそろスキー体験していいんじゃない」とけしかけられてますi-179
  1. 2009/12/02(水) 06:33:24 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/565-d8b60770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
