ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小田原城

20091215053609

20091215053607

20091215053605


今日(というか昨日ですが)は自宅に帰る日。
そんなギリギリになりましたが、突然の思いつきでおばあちゃんと一緒に3人で電車で小田原城に行ってきました。

自宅近辺では電車に乗っても地下鉄になることが多いのですが、今日はたっくんもお約束の靴を脱いで窓の外を見る子供になり、車窓の流れる風景を楽しんでました。


小田原城には動物目当てで行ったのですが、残念ながら今は猿だけ。
現在小6の甥がたっくんくらいの頃に行った時は、象とその他の小動物が見られたそうですが、広域避難所になっているため、動物は余所へ移されたようです。

『大きな動物園♪』と楽しみに出掛けた手前、このままでは帰れない、と、敷地内のこども遊園地に行ってみましたが、ここも昔に比べてかなり規模縮小したようです。

でも、たっくんは汽車を3回、バッテリーカーを6回、その他1回とたっぷり乗り、満足してくれたようです。

お客が少ないのも寂しくはありましたが、待つことなく時には貸切状態。
おばあちゃんの大盤振る舞いに最初は焦りましたが、一回80円などで、それならいいか、と納得してしまいました。

次にどこかで乗りたがってもここまではできないのがちょっと心配ですが(^^;


バッテリーカーは一番楽しかったようで、2回目からは一人で券とコインをおじさんに交換してもらい、車を選んでコインを入れ、ちゃんとコース(ただの楕円コースですが)を走ってました。
最初はやめておいたアクセル付きも乗っていました。

最後にもう一度乗って帰ることにすると、さすがに少し愚図りかけましたが、かけっことおやつで釣ってなんとか小田原駅まで歩いて(走って?)くれました。

電車30分の間にウトウトしかけ、最後は抱っこか、と私が手をのばすと振り払い、切符を握りしめてまた歩きました。
眠気より切符を改札に通したい気持ちが勝ったようです。

おばあちゃんの家についたらまた元気が復活し、夕飯もしっかり食べて遊んでました。
一度は嫌がったものの、疲れもあったのか、パジャマに着替えた後はあっさり『かえろう』と言い出しました。

車を出すとさすがに『寂しい』と言ってましたが、あっという間に爆睡。
自宅について久しぶりの父に抱き上げられ目を覚ましたもののボ~っとしたまま脱力しっぱなしで、布団にいくとまたすぐ寝つきました。

次こそ大きな動物園に連れて行ってあげたいです。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/15(火) 05:36:11|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンタがやってきた | ホーム | 一足先のクリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/569-7cea3f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
