ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予防接種

たっくん、かなり久しぶりに予防接種を受けてきました。
スタートが遅れ、タイミングを外し、今更ですが新型インフルエンザの1回目。

絶対嫌がるだろうなぁ、と思いつつ、完全予約制の個人宅の雰囲気の病院だったためか比較的すんなり入ってくれました。
先生も年配の女性で温和な雰囲気だったのもよかったようです。
直前に挨拶の練習で気分を盛り上げていたので、元気に『こんにちは!』なんて言いながら玄関を通過。
さすがに診察室へ続く扉に来ると何かを察したらしく『お母さんの番?』と誤魔化そうとしましたが、一応椅子に座ってくれました。

おばあちゃん先生だけあって、段取りがのんびり。
穏やかな雰囲気にたっくんも落ち着きを取り戻し、検温も、喉をみるためのお口あ~んも、機嫌よく受けてくれました。
でも、問診票は後回しにしてくれたものの、注射器の準備で時間がかかり、ここまで来るとたっくんも嫌がり出しました。

少し前に『ねぇね』と慕っている私の姪が、風邪で高熱を出していたことがあり、そうならないように予防してもらおうね、という説得が何とか効いて、泣いて私にしっかり押さえつけられながらも注射に成功。
すかさず先生がご褒美にとチョコレートをくれて、涙もすぐに乾きました。

その後、問診票を書いたり、2回目の接種についての説明を受けたりする間も、たっくんは一人フンフン楽しげに歩き回り、最後は『ありがとうございました!またね~』とご機嫌にお別れ。

今回は初めていく病院だったので勢いで行けましたし、最後は機嫌よく終わりましたが、2回目の時はさすがに嫌がられるのではと心配です。
私も一緒に接種できるようになっていれば何とか誤魔化せるかとも思うのですが、またワクチンが行き届くのかいつになることやら。


今回は先生に「いい子ね~」と何度も言ってもらい、ちょっと嬉しかったです。
勿論、子供を持ち上げてくれているところも大きいとは思いますが、随分聞き分けよくいてくれた方だと思います。
一時期の手のつけられない暴れ泣きも落ち着いてきて、ちょっと成長したかな。
そういえば、先日久しぶりに体重測定してみたら、13.6kg。
ずっと12kg台をキープし続けていましたが、このところ急にズッシリ重く感じられていました。
いつの間にか増えていたようです。
心身ともにちょっぴり成長が感じられます。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/18(月) 14:59:22|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | あったかい気持ち>>

コメント

たっくんがんばりましたね
すごいなぁ~
見習ってほしい

うちは注射となれば聞く耳持たず。。。
行くまでは「泣かないよ」と男らしいとこ見せますが、いざ着いてみると駐車場からもう駄目です。

2回目もがんばって
  1. 2010/01/19(火) 02:08:17 |
  2. URL |
  3. sakuren #-
  4. [ 編集 ]

☆sakurenさん
実は「注射」という言葉はおろか、「病院」という名も出さずに連れ出しましたi-229
○○医院というところだったので、「○○さんのお家に行って用事が済んでから、お買物いこうね」と・・・。
ちょっとだまし気味でよくないかとも思ったんですが、嫌な気分は少しでも短くしたくてつい。
でも、その医院は本当にその時間に一組しか受け付けてないようで、他の患者さんとかもいないので、よかったです。
雰囲気も穏やかな先生でしたし。
次も何とか行って欲しいですi-189
  1. 2010/01/19(火) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/580-b2607a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
