ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入園準備

年明けから少しずつ始めていたたっくんの入園準備。
今日、一段落しました。

夜に布を裁ち、下準備を進め、土日に父がたっくんを公園に連れ出す間にミシンがけ。
その土日も思うように連れ出せなかったり、他の予定でつぶれたりとなかなか時間が取れず、本当に作れるのかと不安になったりしました。
まだ、入園まで時間はあるのですが、毎週天気がいいとも限らないし、ギリギリに慌てて作るのは嫌だったのでとりあえず一安心。

出来たのは、
・上履き袋
・巾着袋(7つ)
・手提げ袋
・座布団&座布団カバー
・スモック
です。

袋は作るんだろうとは思ってましたが、ここまで数が必要とは思ってませんでした。
座布団はサイズ指定もあったので、クッション綿から買ってきて作りました。

私の母や姉に見せると「地味」の一声が返ってきてちょっと凹みました。
やはり、園児には地味だったかなぁ・・・
でも、ほつれ防止を兼ねて裏地もつけておいたので、耐久性は高いハズ。
底の紺地の切り替え部分に至っては3重になっているので、引きずられても大丈夫
機能面で勝負します。(←誰と?)


この他にも、幾つかの袋やお道具類を留めるためのゴムバンドなどの小物を作らなくてはいけません。
こちらは最悪入園してからでも何とかなりそうではあるので、のんびり進めていこうと思います。


袋をみると自分の物にし玩具を詰め込みたがるので、もう少し隠しておくつもりです。
でも、スモックは大きな頭が通るか不安になってきたので、こちらは早めに試着してもらわないと
さて、肝心のたっくんは気に入ってくれるでしょうか。


それにしても、ミシンを使うなんて学生以来でしたが、なかなか楽しいです。
入園後、時間に余裕が出てきたら、何か作ってみるのもいいかな、などと思います。



袋  手提げ袋

座布団  スモック



【追記】
試着してもらいました。
大きめに作ったつもりが思ったよりちょうどいい感じになってました。
スモックを着ると、急に園児っぽくみえてきます
気に入ってくれたようだし、よかったです♪

試着


スポンサーサイト
  1. 2010/02/06(土) 22:23:25|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エコ・レール | ホーム | 初雪>>

コメント

昨日、写真届きましたありがとうございます
私は騒がしたわりにまだ送ってませんすみません


この生地かわいい~

もう出来たんですね~。さすが

しかも、裏地がついているなんて
素晴らしすぎる

お疲れさまでした
  1. 2010/02/07(日) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. sakuren #-
  4. [ 編集 ]

☆sakurenさん
写真って、産まれた頃はマメにやってましたが、最近になるとなかなか手が回らず・・・、というか、忘れてしまっていることが多いですi-229
でも、久しぶりに見返すと、その時のことを思い出して楽しいですよね。

まだ、全部作り終えたわけではないですが、とりあえずの部分は終わったので一安心。
裏地つきってミシンならそれほど時間かからず結構楽でしたし、子供にボロボロにされにくいし、一石二鳥♪
端の始末をするより、直線縫いで同じ形のものを2枚作ってあわせるだけだからいいですよ~i-184
  1. 2010/02/07(日) 17:48:16 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/585-64f41d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
