ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cuboro

クリスマスプレゼントに奮発した木の積み木、cuboro。
このcuboroは、5cm四方の立方体の木の積み木の表面に溝、中心部に穴があけられていて、単なる積み木としてだけではなく、コースを作ってビー玉を転がして遊べるようになっています。
その後、親子で毎日のように遊んで、すっかりはまっています♪

たっくんにはまだまだ難しいかと思いましたが、いつの間にか一人で2段くらいの簡単なコースを作って遊ぶようになりました。
見えている表面の溝部分だけでなく、内部の穴の向きなどを考えて組んでいるのにはちょっと感心しました。

4月から幼稚園に通いますが、そうなったらまた今までと違った考え方で取り組むようになったりもするのかな、と楽しみです。

私が作ってあげたコースで遊んだ後に『いいこと思いついた!』と幾つかの積み木を置き換えたり、追加したりして自分なりにアレンジを加えたり、ということをするようにもなりました。


でも、難しいコースとなるとやはり『これ作って!』と完全にお任せですが。
「仕方ないなぁ」なんていいながら、私自身も楽しんで作ってます

自分で考えて作るのも楽しいのですが、パターンバインダーをみながらだと、かなり凝ったものが作れます。
cuboro本体同様、ちょっとお値段張りますが、自分だけで作ったらこうは作れないというコース作りのテクニックがわかり、買って損はなかったと思います。

そんな素晴らしい作品を真似して頑張って作っても、一度ビー玉を転がすとすぐに『次、これ作って!』とアッサリ興味を移し壊そうとするので、私のそれまでの努力があっという間に水の泡・・・。
あまりにあっけなく崩されるので、動画で撮ったりしています


[広告] VPS



価格的になかなか気軽におすすめできるものでもないですが、もし奮発しちゃおうかな!!と思われる方がいらっしゃいましたら、本当におすすめです♪




◆cuboro
我が家が購入したのは入門的な「スタンダード」というセットですが、他にもいろいろなセットがあり、追加していくとコース作りに幅が出てくるようです。
早くも追加したくなってきてますが、お値段的にもうしばらくは我慢です
以下のリンク先のショップにある「玉の道 炎の頂上決戦」に、cuboroを含むビー玉を転がして遊ぶ木の積み木についてわかりやすく紹介されています。

 【送料無料】(一部地域を除く) クボロ/キュボロ スタンダード cuboro standard


◆パターンバインダー
今の所2冊出ているようです。
自分で考えて作る楽しさもありますが、これをみながらいろいろな作り方を勉強することが出来ます。
単純に作品の素晴らしさを味わうだけでも充分です。
複雑なコースは、ゆっくり時間をかけないと頭の中が混乱してきそうですが

 cuboro社 クボロ(キュボロ) パターンバインダー1 日本語版 cuboro book1

 cuboro社 クボロ(キュボロ) パターンバインダー2



スポンサーサイト
  1. 2010/02/16(火) 10:52:17|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よい子ポイント | ホーム | エコ・レール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/587-2f287c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。