ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから一年

思い返せば、一年前の今日、引っ越してきました。
もう一年も経つんだなぁ、としみじみ。

それまでの山に囲まれたのどかな雰囲気から、見渡す限り建物ばかりの景色に正直しばらく息が詰まる思いでした。
住宅街ということもありあちこちに公園があったりして、思ったよりもいい環境ではあったのですが、もともとのんびりしたところが好きだったので、自分でも意外なほど慣れるのに時間がかかった気がします。

一時は夕暮れ時になると飲み物片手にベランダに座り込んでぼ~っと過ごしたりしたものです。
たっくんは単純に外で晩酌気分で喜んで付き合ってくれていましたが、その横で母はしんみりしていたんだよ~。

今は間近に迫ったたっくんの幼稚園入園などもあり、そんな気分も抜けました。
ついでに入園準備の勢いで、家の中もちょっと手を入れました。






◇畳ベッド購入

出産あたりから原因不明の足の痛みが発生し、ベッドなら楽かなぁと思い続けて3年以上。
年末年始に耐えかねて、とうとう畳ベッドを購入しました。
おかげで寝起きは随分楽♪
たかが一日数回程度の動作ですが、これが原因でピキッと痛みが走り一日憂鬱ということも多かったので、かなり嬉しいです。
引き出し式ではなく、跳ね上げ式の収納タイプにして収納力もアップ。
客布団二組、いずれ処分するけれどまだ捨てがたいベビー用品や玩具類、スキーウェアなど、かなりの量をしまうことができました。


◇物置部屋の整理

畳ベッド購入のおかげで収納スペースも増え、ほぼ一年放置して足の踏み場もない状態(←本当)となっていた物置部屋をスッキリ片付けることができました。
かろうじて布団二組敷くスペースを確保。
とはいえ、まだまだ物置部屋の雰囲気丸出し・・・。
もう少し片付けたい所ですが、ちょっと力尽きてきたので一先ずよしとします。
将来は子供部屋に出来るといいなぁ~と思ってますが、かなりのものを思い切って処分しないと単なる妄想で終わりそうです。


◇生活リズム

年明け頃から気合を入れなおし、早寝早起きにシフトしました。
もともと早寝早起きタイプのたっくんでしたが、魔の三歳児(←我が家では三歳が”魔”でした)に打ちのめされているうちにジワジワ起きる時間が遅くなり、結果寝るのも遅くなる、の悪循環にはまってました。
年明け頃から”魔”の要素も落ち着いてきて、自然に生活リズムも戻ってきました。
入園まで一ヶ月切っているので有難いことです。
でも、きっと通園が始まったら朝は戦場なんだろうな・・・、と思う今日この頃です。




こんな感じにちょっと家の中の整理ができ、生活パターンも幼稚園に向けていい感じに落ち着いてきて、春先にいい気分になったのですが・・・。
そんな中で一つ気分が滅入ることは整理して処分すべき服が多かったことでした
年齢的なものもありますが、一番凹むのはやはり体型変化。
頑張って体型を元に戻せばまた着られるんでは、という気分にもなれないほどの自分の変わりようにガックリきました。
少しずつ処分していたらここまでダメージを受けることもなかったんでしょうが
せめてこれ以上、変わらないように(出来れば戻せるように・・・)頑張ろうと思います。


スポンサーサイト
  1. 2010/03/23(火) 18:49:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<動物園と中華街 | ホーム | 王子様とお姫様>>

コメント

一年経ちますね~
この前、あゆみちゃんとちょうどそのこと話してました。
早いね~って。

そして、今年も一人お別れしなくてはいけなくなりました。。。
どんどん寂しくなってきます

たっくん。ずっと早寝早起きだと思ってました
幼稚園が始まるとどうなるんでしょうね~
早く行きたくて早起きしそうですよね
時間まで待たせるのに苦労したりして

ベッド生活どうですか
お布団の上げ下ろしも重労働ですもんね。
これで少しずつ治っていけばいいですね~
  1. 2010/03/24(水) 19:24:15 |
  2. URL |
  3. sakuren #-
  4. [ 編集 ]

☆sakurenさん
すっかり忘れてましたが、ちょうど一年。
過ぎてしまうとあっという間でしたが、落ち着いたつもりでも気分的になかなか馴染めず、やっぱり福知山ではいい出会いに恵まれていたんだなぁ、としみじみしてます。
また、お別れがあるんですね・・・。
あの頃はいろいろな思いで良くも悪くも涙が出る事が多かったのを思い出します。

早寝早起き、最近5時過ぎに起きたりしてちょっと行きすぎi-229
でも、朝ご飯もかなりノンビリしているし、バス通園の分、早く出なければならないし、でやっぱり遅いよりは早いほうが助かりますね。
スイミングでも波がありましたし、慣れるまでは朝は結構手を焼きそうな予感がしていますi-232

ベッド生活、やはりいいですね♪
でも、畳ベッドに布団を敷いているので、布団の上げ下ろしはあるんですi-202
でも、ベッドに乗って押入れ上段にしまうようになり、段差が少なくなったのでそれも楽になりました。
私の体重のせいで壊れなければいいですがi-179
  1. 2010/03/24(水) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/590-cbb7142a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
