ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物園と中華街

暫らく、たっくんと2人で私の実家に遊びに来ています。
春休みということで、にいに(甥)やねえね(姪)も来ていて、たっくんは嬉しそう。
特に、にいには4月から中学生になり、部活動など始めればこうして遊んでもらえる機会もほとんどなくなると思われるため、今回はたっぷり遊んでもらおうという計画。

今日はおばあちゃん発案で横浜市立野毛山動物園横浜中華街に行ってきました。

野毛山動物園は市営のため入園料は無料
全部見て回るのに1時間~1時間半程度あれば十分な程度ですが、たっくんぐらいの子には十分ですし、なかなか見応えあります。
たっくんお気に入りのキリンもいました。

子供向けに動物の仕組みを楽しく教えてくれるコーナーがあったり、なかよし広場で小動物と触れ合うことが出来たり。
実際、幼稚園か保育園の子供達の集団でにぎわっていました。

孔雀が園内を自由に歩き回っていて、嬉しい事に目の前で羽を広げて何度も回って見せてくれました♪
でも、そんな見事なアピールっぷりも誰も気付かないような動物の檻の上でだったので、たまたまその孔雀にカメラを向けていた人を見て、その存在に気付く事ができました。
目の前で羽を広げた姿を見るのは初めてだったので、これは結構嬉しかったです。

野毛山動物園_01  野毛山動物園_02


なかよし広場ではひよこやモルモット、鶏などとの触れ合いが楽しめました。
ねえねのおかげで、たっくんも動物をなでたり、短い時間ながらも膝に乗せたりして嬉しそうでした。
ただ、膝に乗せている時の顔は真剣なあまり、怖いくらいの真顔でした
よくみれば手付きも触ったら壊れるという感じに恐々。
でも、以前同じようなところで抱っこさせてもらおうとしたら、怖がって身を引いていたので、随分進歩したものです。

野毛山動物園_03  野毛山動物園_04


その後、山下公園で散歩がてら船を見物し、中華街に移動。
お手頃ランチで軽く腹ごしらえした後、店先で饅頭やごま団子など買って食べ歩きしました。
たっくんは、小さなふかひれまんとマンゴープリンを買ってもらい、嬉しそう。
立ち食いになるのですが、たっくんはどちらも道端に座り込んでいました。
日頃、私が口を酸っぱくして「物を食べる時や飲む時は座りなさい」と行っているので、忠実に守っていたようです。
ただ、座り方が子供っぽく無いのですが・・・。

山下公園  横浜中華街


桜も見れたらいいね、と淡い期待をもっていましたが、やはり見頃はもう少し先のようです。
でも、時折5分咲き、8分咲きというような桜の木もあり、少しですが楽しむ事はできました。

帰りの車中は予想通りの爆睡。
後半、疲れもあってぐずりがちのたっくんを抱っこし続け、さすがに私も運転しながら若干の眠気を感じました。
途中見かける桜に癒されながら、何とか無事到着。
このところ、たっくんがよく食べるようになったおかげで体重も増えていたのか、思った以上にダメージ受けていました。
夕飯の時、お茶碗を取り落としそうになるほど腕がプルプルきてました・・・。

少し疲れも溜まってしまいましたが、暫らく何処にも連れて行ってあげていなかったので、充実した一日になりました。
残念ながら父はこのところ土日も仕事ということが多く一緒に出掛けることが少ないですが、うちから電車でも出易い場所と気付いたので、また時間が出来たら親子3人で食べ歩きもいいなぁ、なんて思います。

もう少ししたら、お花見も出来そう。
桜の中の入園式になればいいのですが



スポンサーサイト
  1. 2010/03/26(金) 22:23:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3歳10ヶ月 | ホーム | あれから一年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/591-249c9568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
