ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

園生活二週目

園生活、最初の一週間がなんとか終わり、疲れがでたのか、寒さがこたえたのか、たっくん咳と鼻が出てしまい、週末は微熱もありました。
でも、そんなこと感じさせないテンションで、家の中でも父に激しく遊んでもらい、迎えた園生活二週目。


初めて土日を挟んだ後は、一層手を焼くかと身構えていたら、意外にもあっさり着替えをすませ、バスもいそいそ乗り込み、元気に手を振り登園。
拍子抜けしてしまいました。

手首に「元気マークだよ」と太陽マークをマジックで描いてあげたのですが、それもちょっと効果あったのかも。
鞄や持ち物の記名以外の目印を太陽にしたので、その延長で。
バス停で抱っこと言ってきたりしましたが、元気マークみせたら、しゃっきり立ってくれました♪


それにしても、先週の着替えの抵抗ぶりは、思わずくじけそうなくらいでした…。

まず、私の上着や名札など全て準備をすませて、いざ闘いへ…。
ボタンを留めたブラウスからも抜け出すので、馬乗りで手を封じ、その隙にズボン。
そして、ズボンを脱ごうとする隙にブレザー。(馬乗り継続中)
すぐに袖から手を抜こうとするので、ボタンを留める間もなく抱き抱え、靴下から靴、鞄、帽子を全部手に持ち、ともかく外へ…。

勿論、終始大泣きなので、通学中の子供達の注目の的。(早めに出ているので、幼稚園児はまだ見当たらず)
バス停では抱っこのままですが、落ち着いているのであまり手を焼くタイプには見られていないようですが、短時間に濃縮されてます。

そんな体力勝負な毎朝のせいか、先週は何だかもの凄く眠気におそわれてました。


今週はブラウス見るなり「これ嫌」と言ったので、やっぱり今週もまだ駄目だったか、とあきらめかけましたが、隣のブラウス指差して「こっちがいい♪」と。
同じブラウスなんですが、そんなことで着替える気になってくれるあたり、幼稚園児だなぁ、と。


たっくんだけでなく、私の園生活(?)も始まりました。
初めての茶話会があり、今年一年の役割分担が決まりました。
月一ペースで集まりがあるようで、親同士の親睦も深まりやすいかも。
バス通園だと同じバス停以外の方と会う機会も少ないのでいい機会です。

ちなみに、私の担当はバザー手芸委員。
務まるかしら
スポンサーサイト
  1. 2010/04/21(水) 04:21:17|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麒麟段 | ホーム | no title>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/598-e2ffa97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
