ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休明け&米寿祝い

GW明けの久しぶりの幼稚園登園。
予想外にたっくんは着替えからバス乗車までご機嫌でした。

ちょっと嫌々入りかけたのですが、休みの父もゴミ出しがてら一緒にバス停まで行ってくれたのがよかったようです。
それでも、バスに乗る時は父を連れ込もうと泣くのではとも思っていましたが、意外にもスンナリ乗り込みこちらは拍子抜けという気分。

久しぶりに会ったお友達のおかげもあるのかもしれません。
親が思うより、子供はどんどん成長していっているのだな、と嬉しい気持ちとチョッピリ寂しい気持ちとが入り混じった気分になりました。


翌日はいよいよ一日保育開始でお弁当スタート
だったのですが、夜中に熱を出し、とうとう初休園してしまいました・・・。
この一ヶ月近く咳が続いていたものの熱も出ず、元気いっぱいでしたが、とうとう発熱。
熱を出すのは久しぶりでしたが、出たと思ったらいきなりの39.7度。
さすがに苦しそうで何度か起きたり、普段聞くことのない寝言を沢山発していました。

ずっと使うことなくしまっていた座薬と熱冷まシートを使い、そのおかげか朝には熱も下がりましたが、さすがに休ませました。
この日は内科検診があり、年少組は着替えなど手間取るので親も付き添うことになっていましたが、後日別のクラスの検診日にお邪魔することになりました。


週末はたっくんのひいおばあちゃん(父のおばあちゃん)の米寿のお祝い。
こんな状況だったので、一度は父だけ行こうということになりましたが、やはりちょっと無理してでも・・・、と連れて行きました。
お祝いの黄色いお花のアレンジメントはたっくんが父と近所の花屋まで行って受け取ってきてくれ、その時から「早くプレゼントしにいこう」とノリノリでした。
ひいおばあちゃんにも「こんなに皆に集まってもらって、幸せ者だ」と喜んでもらえてよかったです。

遠方で普段はなかなか会うことが出来ない人とも会うことができ、日向もいい刺激をもらったようです。
これまで、なかなか自分の名前のひらがな一文字以上を書こうとしなかったのですが、遊びがてら私の字を真似して書かせていたら初めて3文字全部を書いてくれました。

いつもだと弾けたテンションで場を騒がすのですが、やはり風邪のためか元気なもののおとなしい子になっていました。
大抵、私はハラハラ気をもんで帰る頃にはグッタリしがちですが、それもなくゆっくりしていられました。
私もまだ咳が続いていたので疲れずよかったのですが、それはそれでなんだか心配になります。
当初はお泊まりの予定でしたが、たっくんが寝付いた所で私たち一家は一足先に帰宅。

疲れて悪化しないか心配してましたが、弾けてなかったおかげか夜中の咳込みもいつもより少ないくらいでした。
むしろ私の方が悪化し、咳が止まらなくてしばらく寝付けず
たっくんも比較的咳も少なく出る時は手を当ててましたし、私もマスクをしてできるだけ離れた所に避難していましたが、皆さんにうつしてこなかったかが気がかりです・・・。

今日はゆっくりして、また明日から元気に幼稚園に通えたらと思います。

スポンサーサイト
  1. 2010/05/09(日) 06:41:46|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | こどもの日>>

コメント

ひぃおばあちゃん、米寿おめでとうございます

39.7
びっくりする数字でしたね

ぐずみさんも咳続いているようですが、辛いですね
胸あたりが痛みませんか
大丈夫ですか

早く治りますように

病み上がりの登園はまたちょっと手こずるかも、、ですね~
たっくんがんばれ~
  1. 2010/05/09(日) 17:14:57 |
  2. URL |
  3. sakuren #-
  4. [ 編集 ]

☆sakurenさん
こちらに来てから微熱は時々あっても熱らしい熱は出たことがなく、出たと思ったらこの数字でビックリでしたi-229
心配無用で今日はご機嫌に幼稚園に行きましたが、また疲れてぶり返さないかだけがちょっと気がかりです・・・。

私の咳は、連休明けから胸が苦しかったり、激しくなったり。
今日は受診してまた薬を変えてみたのでこれで効いてくれればと思います。
先生にもお願いだから咳き止めてくださいi-182と本当に泣きつきたい気分でしたi-179
  1. 2010/05/10(月) 12:58:13 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/600-c62a1dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
