ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こどもの日

ミートパイ

我が家のGWは大掃除で満喫♪でした。
一ヶ月近く続くたっくんと私の咳のため遠出もせず、どうせ家にいるのなら、と普段手をつけないところを掃除し始めたら結構はまってしまいました。


お風呂場では風呂釜掃除からカビ取りまで。
窓掃除では網戸も綺麗になり視界良好(どれだけサボっていたんだか・・・
ベランダと玄関はデッキブラシまで買ってきてスッキリ水洗い。
冷蔵庫も棚も取り外して洗って、隅々まで綺麗に拭き掃除しました。(冷凍物がいっぱいだったので冷凍庫は後日の予定)


気合が入ると私よりキッチリ掃除をしてくれる父と、その血筋を濃く受け継いだのか妙に張り切るたっくんのおかげで、随分はかどりました。
これも家族一致団結のおかげ。
これはこれでいいGWだった気がします。


今日はこどもの日ということで、お昼はちょっと気分を変えて、鯉のぼりミートパイ。
たっくんもパイ生地をのせたり、仕上げの卵ぬりをしたりとお手伝いしてくれました。
最近、何かあれば『お手伝いしてあげる♪』と踏み台持参でエプロンをかけて駆けつけます。
食育のためにもいいことだ、と思いつつも、今はちょっとまって~という時でもお構いなしなので、台所仕事の時は気づかれないうちにある程度すすめておかないと大変なことになりがちです。

鯉のぼりミートパイは大きめサイズだったので、切り分けて皆で平らげました。
ちなみに、お昼にパイではちょっと物足りないという父は、パイをお替りした後に、更にパイの中身の残りでミートソーススパゲティもお替りしてました


夕飯は初めての中華ちまきに挑戦。
子供の頃、母が作ってくれたのを思い出し、たっくんもそんな風に思い出に残っていてくれるかな、などと思いながら。
竹の皮まで用意できずアルミホイルで包んだのでちょっと味気ないですが、「ちまき食べ食べ♪」を実践できました。
その他のメニューは、唐揚げ、茶碗蒸し、お吸い物。


あ、勿論、おやつには柏餅。
ただ、買って帰る途中、自転車の籠から落ちたのに気づかず、自分で柏餅の包みをひいてしまい、その時はかなりショック。
被害は一つがひどくつぶれただけですみましたが、なんだかちょっと落ち込みました。
でも、たっくんも喜んで食べてくれましたし、初ちまきも美味しいといってもらえたし、よい一日を締めくくってもらえました。


明日から久しぶりの幼稚園。
たっぷり父と遊んだ後では、行きたくないと泣かれそうな気がします。
父が今週いっぱいお休みなので、余計泣かれそう
明後日からはいよいよ一日保育開始でお弁当作りも始まります。
さらに週末には、北海道からおじいちゃん、おばあちゃんが来て10日間ほど滞在予定です。
ますます家で遊びたがって登園拒否されそうな予感がします。
入園直後ほどではないかもしれないけれど、連休明けはしばらく朝のどたばたが復活しそうです




スポンサーサイト
  1. 2010/05/05(水) 16:34:01|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休明け&米寿祝い | ホーム | クッキー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/602-8549a96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
