ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はたっくん、初〇〇が多い一日でした。

1.初弁当&初一日保育
2.初レントゲン&初採血
3.初もんじゃ焼き
4.初忘れ物


1.初弁当&初一日保育
本当は先週金曜日から一日保育が始まり、同時にお弁当開始でした。
初弁当のかわりに初休園をしたため、遅れて今日から開始。
ちょっとバタバタして体調今ひとつだったので、記念すべき初弁当なのに物凄く普通な仕上がり。
キャラ弁などするつもりも毛頭なかったのですが、もう少し可愛く仕上げてあげればよかったかな・・・。
でも、完食してきてくれたのが何より嬉しかったです♪


2.初レントゲン&初採血
長引く咳に、幼稚園から帰った後に3度目の受診。
今日はレントゲンと採血してみましょう、ということになりました。
どちらも初体験。
どちらも「お母さんは外でまっていてくださいね」といわれ、暴れ泣きしないかと気になりながら待機。
でも、採血では暴れないよう毛布に包まれていたようですが、ドア越しに暢気な話し声が聞こえてきて、終始ご機嫌でした。
レントゲンでもちょっと神妙な顔つきでドアの向こうに消えていったものの、やはり暢気な話し声がかすかに聞こえてきて、あっさりとり終えたようです。
診察の時もすすんでお腹を見せたり、口をあけたりと、調子よすぎてビックリです。
注射では泣いたりするのですが、採血はベッドに寝ていたし、何より若い看護師のお姉さんたちに囲まれていたのがよかったのかも。
とりあえず肺炎や気管支炎ということでもなさそうということでした。
詳しい採血結果はまた来週です。

ちなみに、午前中に私は耳鼻科を受診して同じくレントゲンと採血をしてきました。
親子揃って来週には原因判明するといいのですが。


3.初もんじゃ焼き
夜はおじいちゃん、おばあちゃんのリクエストでもんじゃ焼き。
仕事を早く切り上げてきてくれた父と合流して、歩いて10分ほどの所にあるお店にいってみました。
たっくん、初もんじゃでしたが、ひたすら氷水ともつ煮込みの汁を交互に啜って水分でお腹を満たしていました。
もんじゃは少しだけでしたが、「美味しい」といっていたので、またきてみてもいいかな。
そういえば、こちらに越してきて近くで外食ということ自体も初めてだった気がします。


4.初忘れ物
今日は体育がある日で体操着で通園するはずでしたが、思い切り制服で行かせてしまいました・・・。
園で体操着を貸してもらったようで、お持ち帰りしてきて、初めて気づきました。
これは完全に母のミス。
年少さんは着替えだけで時間を使ってしまい、体育の時間がなくなりがちということで
体操着通園になっているのですが、しばらくしたら体操着は持参して園でお着替えになります。
そうなればこんなミスもしなくなるかな・・・。
今後は気をつけないと。
でも、連絡事項が多くて混乱しがちです。
またやってしまいそうな気が物凄くします。


という、初づくしの一日でした。


スポンサーサイト
  1. 2010/05/10(月) 23:57:57|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母の日 | ホーム | 連休明け&米寿祝い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/603-2eb85ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
