ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルムーンパス

お花

GW明けに北海道のおじいちゃん、おばあちゃんがやってきて、あっという間に時が経ち、とうとう昨日のたっくんの幼稚園帰りを待って、北海道へ帰ってしまいました。
別れ際、泣くのかな?と思っていたら、思いのほか元気に『ばいば~い!』と手を振っていました。
今までだったら泣くパターンの場面で、こんな風に泣かずに明るく対処することが増えました。
これも幼稚園に通ったことが影響しているのかな。

今回は12日間のフルムーンパスを利用しての滞在でしたが、他の親戚宅や友人宅に泊まったり、関西・九州への観光などもあったため、実質我が家に滞在していたのは半分程度。
その間も、日中は東京見物などで出かけていたので、ゆっくり顔を合わせるのは夕方から夜にかけての短い時間だけでした。

朝は幼稚園の支度でバタバタ。
夜は夕飯を終えると8時にはたっくんが睡魔に襲われるため、寝る準備でやはりバタバタ。
でも、たっくんはやはり嬉しかったようで、『おじいちゃん、おばあちゃんのとこ、行こう!』などということもしばしば。
最後の日は、幼稚園から帰った後、一遊びしてもらって、楽しそうでした♪


ちなみに、気をつかわなくていい、という言葉を真に受け、本当に気をつかわなかった駄目嫁の私は気疲れは一切なし。
しいて言えば、食材の宝庫・北海道の人にどんな食事を用意すればいいのかが悩みの種でした。

2日間はもんじゃ(←来る前からリクエストあり)と焼肉(←父の前々からの希望)で外食。
実質、私が用意したのは残り3日間だけでしたが、悩みに悩んで、鋤焼き、煮物(角煮、鶏煮込み)、天婦羅でした。
後は質より数で副菜を思いつくものを手当たり次第作って、テーブルを埋め尽くしました

私の勝手な思い込みかも知れませんが、旅先で食事でガッカリすると、何となく全体的にガッカリした印象になる気がします。
大満足はしてもらえなくても、ガッカリさせることだけは避けたいな~、と悩む私に、「普段食べてないから、パスタとか出せばいいじゃん」と暢気な父・・・。
やはり、北海道にはラムしゃぶやジンギスカンがあるので、焼肉や鋤焼きは食べなれないためか今ひとつな様子でしたが、天婦羅は揚げながらドンドン出していったので、当たりだったようです
失敗しない天婦羅粉を使いましたし

そして、気疲れはなかったものの、かなり疲れを感じていたのは相変わらず止まらない咳のせい・・・
特に夜中に咳で目が覚め、まとまった時間寝付けないのが辛かったです
たっくんはほとんど咳も止まりましたが、私が一番のピークを迎えていたようです。
でも、昨日新しく処方してもらった薬のおかげか、今日になり随分楽になってきました。
今夜はゆっくり朝まで寝られますように・・・。


ちなみに、写真は母の日ということで飾っていたものです。
最初は花瓶に生けていたのですが、だんだん元気がなくなってきたので、まだ大丈夫そうなものだけボウルに生けなおして飾っていました。
日頃、食卓に花なんてしないのですが、時々はこういうのもいいかも

そして、ベランダで息絶えてしまったチューリップとパンジー。
みるたびに『お水あげよう!元気になるから!!』と張り切るたっくん・・・。
庭弄りに詳しい実家の母によると、風が通らず育たないようだから、ベランダの縁に引っ掛けて風に当たるようにしてごらんのことなのですが。
なかなか合うサイズの引っ掛けるものが見つからず、手付かずです。
折角やる気のたっくんのためにも早く準備しなくては




スポンサーサイト
  1. 2010/05/18(火) 11:10:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お誕生会 | ホーム | ゆっくりくまさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/608-da3efaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
