ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4歳

今日はたっくんの4歳の誕生日。
そして、幼稚園の遠足の日でした。

遠足

普段は幼稚園に通うのはちょっと遠いのですが、今回の遠足で行った公園は近所。
自転車で行きましたが、実は歩いても行けるところでした
でも、園のお友達と走り回って遊ぶ姿はいつもと違っていてまたよかったです♪


最初に集合写真を撮った後、親子で大玉転がしや魚とりのゲーム。
お弁当とおやつを食べた後は自由遊び。
そして解散という流れでした。

大玉転がしでは自分の番まではそれなりにお友達を応援していましたが、出番が終わると、あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・。
魚とりでは逃げる魚(子)を親が追いかけるのですが、遠くまで逃げられ、息が切れました

自由遊びでは、大玉をお友達とひたすら転がして走り回ってました。
広場から出ないようにだけ気にして近くにいましたが、「お母さん、来ないで!!」と追い返され、遠巻きに見物。
ゆっくりお友達と遊ぶ姿をみることができましたが、なんだかちょっと寂しい気分。

たっぷり遊んで、帰りがけに遠回りしてバースデーケーキを買って帰宅。
夜は父と一緒に盛り上がれるよう、昼寝でもしてもらうつもりでしたが、一向に寝る気配はなく、むしろ私が寝たかったくらいです

折角の誕生日だというのに、このところ忙しくて買物もろくにいけず、今日もお祝いメニューというほどでもなく、

グラタン
ポテトサラダ
コーンスープ

という有り合わせで急遽決めた特にかわり映えしない献立になってしまいました。


バースデーケーキ  誕生日プレゼント

喜んでくれた割に、食後のケーキを待ちわびてか、夕食はあまり食べず。
そして、何故かケーキ越しに4歳をアピールするとき口を手でふさいで小声で「4歳!」と言ってました。
プレゼントは、図鑑(トーマス含む)にレゴにクゴリーノポップ(キュボロの姉妹品)。
くらべる図鑑のページを高速でめくってましたが、やはり乗り物のページが目にとまるようで、しきりにどれが一番速いのかと聞いてきました。

そして、ひたすらレゴにはまり、いつもなら8時に寝るのに9時半過ぎまで何度も組み立てては壊してました。
今日は遠足で駆け回り、昼寝もなしなので、本来なら爆睡している時間。
さすがに疲れているだろうと半ば強引に布団に連れて行くと「遊ぼうよ~!!」と言いつつ、3分と経たないうちに寝付きました
明日はまたレゴから始まりそうです。



さて、4歳になっての成長ぶりですが・・・。


箸の握り方が随分よくなりました。
まだ挟めませんが、一歩前進です。
GW中、急に思い立った(?)父にビシバシしごかれたおかげです。


以前は皆揃って寝たがりましたが、園でたっぷり遊んで疲れるのか、最近は私と二人だけでも布団に向かうようになりました。
父が仕事を終え帰宅するのが寝る直前になった時など、バタバタ食事やお風呂を済ませてくれましたが、最近はゆっくり出来ているようです。
ここ一年ほどは、どんなに公園で遊んでも昼寝をしなくなっていましたが、園に通ってからは時々する日もあります。
遊びつかれもあるけれど、やはり集団生活のなかでいろいろ頑張っているのかな?


今まで泣いていたような場面も、泣かずにご機嫌でいられることが増えました。
父の朝の出勤の時、おじいちゃん・おばあちゃんとお別れの時、病院の診察、など。
何より、プチッと切れて暴れ泣きというのがなくなりました。
でも、やっぱり先日の保育参観などをみていると、園ではよく泣いていました
園でたっぷり発散して、家ではスッキリしているのかも知れません。



スポンサーサイト
  1. 2010/05/28(金) 22:18:36|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<葛西臨海公園&体育見学 | ホーム | 保育参観>>

コメント

遅くなりました。。。

たっくん、お誕生日おめでと~。

4歳になったし、
幼稚園に通うようになったからか、
ますます頼もしく、活発になってるみたいですね。

4歳アピール姿もかわいい。
なにか恥ずかしいのかな?!

レゴや図鑑を好きなたっくん。
知能がどんどん育っていきそう!!
将来が楽しみですね~。うらやましい♪
  1. 2010/06/01(火) 14:59:16 |
  2. URL |
  3. sakuren #-
  4. [ 編集 ]

☆sakurenさん
ありがとうございますi-189
最初は泣いて通った園も、最近では「早くいきたい~」と待ち切れないほど楽しみなようです♪
毎日のように泥んこ遊びで着替えて帰ってきてますi-229

プレゼントは事前に探りを入れても「メロンと~、柿と~」とちょっとずれた返事ばかりだったので、ほとんど私の趣味で決めちゃいました。
全部、私も欲しいな、と思ってた物i-235
どれも喜んでくれたけど、お手頃価格のレゴに一番食いついたかなi-278

最近、戦いを覚えて帰ってくるようになったので、ようやく戦隊モノデビューになりそうです。
  1. 2010/06/02(水) 05:29:10 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/609-4a212394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
