ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生会

誕生会  プレゼント

たっくん、今朝も何日かぶりでしたが、泣いて起きました。
泣いていたので最初は『あおもり~』と聞こえたのですが、何度も繰り返すのを聞くうちにどうやら『あおむし~、あおむし~』といっているよう。

昨日、幼稚園にちょうちょのおじさんが来て、虫の観察など教えてくれたそうなので、そのあたりか??と思ったのですが、とにかく泣き続けるばかり。
やっと泣いている合間に口にしたのが『つぶれた~』
何となく想像つきましたが、青虫つぶれた、とは、なかなか厳しい寝起き・・・

その後、落ち着きを取り戻して朝御飯を食べていると、『ブロックの裏についたのをバンってやったの』と恐ろしいことを言い出しました。
本人は夢でみた、と言うのですが、もしや昨日やってしまった(わざとでなくても踏んでしまった、とか・・・)のでは、と何だか気になる朝の出来事でした。
気になるので機会があったら先生に聞いてみようと思ってます。


気を取り直して、今日は5月生まれの子のお誕生会。
普段はバス通園なので、お友達とどんな風にかかわっているかなどもみられるかとちょっと期待して参観してきました


歌にあわせて壇上のベンチの周りを何周かスキップし、お辞儀をして座る。
順番にインタビューを受けて、好きなもの、なりたいもの、をこたえる。
メッセージカード&自分の手形を首にかけてもらい、園長先生からプレゼントをいただく。


という流れでした。

スキップで年少さんらしいぎこちなさと、お辞儀で頭を下げすぎてよろけたりと、いい味出してました
事前にカードに先生からのメッセージとあわせてインタビュー内容を書いてくれていたので、緊張しながらもちゃんと答えられ、小声でしたが『ありがとうございます』と言っていました。

入園式ではまともに座ることなく、一番落ち着きがなかったのに、思った以上にしっかりした姿をみることが出来ました。
5月生まれの子は10人いた中、スキップもインタビューも一番最後。
さすがに座っている時は少しおちゃらけてましたが、ちゃんと椅子に座っていただけでも普段からは考えられません。
壇上を降りて、クラスのお友達と一緒の席に戻った後も、最後までちゃんと座っていました。
やっぱり集団生活は違うな~、としみじみ


その後は先生方の出し物で、信号の渡り方や駐車場で遊ばない、などの劇を見せてくれました。
いろいろ準備する間の子供たちの手遊び歌も可愛くて、一生懸命な姿がなんともいえませんでした。

普段はバス通園でお友達とのかかわりをみる機会もないので、1時間ほどでしたが随分長く参観していた気分でした。

来週は保育参観が2日間あるので、もっと普段の様子をみることができそうです。

そして、同じく来週になりますが、たっくんの実際の誕生日には始めての遠足。
お天気になって、いい思い出の日になることを願っています♪



スポンサーサイト
  1. 2010/05/20(木) 20:45:26|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<保育参観 | ホーム | フルムーンパス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/610-b61a3cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
