ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育参観

たっくんの通う幼稚園の保育参観がありました。
24日、25日の2日間。
年少さんはまだ慣れないこともあり、朝と帰りの会は参観の対象外となっていましたが、それでも園で過ごすほとんどの時間を観ることができました。


1日目の主活動は体育。
身体を動かすのが大好きなので予想はしていましたが、楽しそう♪
その後の着替えでは、自分は何もしていないのに、他の子のブラウスのボタンを留めてあげようとしたり、落ちていた服を拾って「誰の~?」と聞いて回ったり・・・。
結局、ボタンは留めてあげられず本人がやり直してましたし、落ちた服もすぐその席におけばいいのに、教室をぐるっと一周回って戻ってきているし。
最後の最後に、先生に手伝ってもらいながらようやく着替えました
まず、自分のことを出来るようになって欲しいものです。

室内遊びなどでは、ちょっとお母さん方に気を取られたり、何度か私の所にきて「お腹すいた~」と甘えてくることがありましたが、皆で座って歌ったり、ご挨拶したり、と普段とは違う一面をみることが出来ました。
おちゃらけて時々先生から注意される場面もありましたが、やはり集団生活に入ると違うな~と感心。


2日目の主活動は工作。
この日は初っ端から座る場所に固執して一人ひっくり返っての泣き・・・。
主活動が始まると途端に興味を示して、いそいそ先生に言われた場所に座りましたが
鋏や糊を使った作業は大好きであっという間にそれなりに仕上げてましたが、塗り絵となると雑になり、グチャグチャの線を書きなぐって、これまたあっという間に終了。

その後、天気もよく、元気に外遊び。
ひたすら砂場でコップに水を汲んでは砂場に流し込むことを繰り返していました。
ここでは、お友達との触れ合いは皆無
そして、水撒きの中に飛び込んだり、泥んこに足を突込み、一人だけ上から下までお着替えになってました。
ちなみに、上履きで帰宅。

保育参観2日目で慣れもでたのか、前日のようによってきて甘えることもなく、時々おかしな顔でアピールしてきたりする程度でした。



普段、バス通園でなかなか園の様子を感じることも少なく、他のお母さん方との交流も少ないですが、この2日間でたっぷり参観できましたし、お母さんたちとのランチも楽しめました。

元気に遊ぶ分、お友達とのトラブルも起こりやすく、参観中何度も泣いている場面を見かけましたが、それもいい勉強。
あまりひどいことをしたりしてはいけませんが、お互いにぶつかり合って、いろいろ覚えていってくれたらなぁ、と思います。


今回の参観で、一番嬉しかったのは、お弁当の時間。

「おべんと、おべんと、うれしいな~
なんでもたべます、よくかんで
みんなそろって、ごあいさつ♪
いただきま~す!!」

と元気に歌って手を合わせてお弁当を開ける姿に、ちょっとジンワリきてしまいました。
毎日、代わり映えのないお弁当ですが、嬉しそうに食べてくれる姿を目の当たりにし、ちょっと感動。
もうちょっと頑張ってみよう、と思った翌日にはまた同じような弁当を作っていた駄目母ですが

そして、その代わり映えのない弁当を、他の子につられて「先生、みて~!!」と物凄い大声でアピールしていたのが恥ずかしかったです
やっぱり頑張らないと・・・。


参観終わるころには忘れてましたが、そういえば1日目は、朝から外に出た途端に水溜りに前のめりに突込み、バスに乗る直前にやはり水溜りに尻餅ついたりしていました。
一度目はすぐに引き揚げ拭いて無事(制服の撥水効果がまだ効いてました)でしたが、二度目は体操着のズボンに思い切りしみ込んでました・・・。
登園後、すぐに貸してもらって着替えたようです。

2日目も外遊びでお着替え。
このところ着替え率高く、上履きで帰ってきて翌日また洗って持たせることが多いです。

それ以外の週末のお持ち帰り(スモック、上履き、など)でも、泥汚れがすっかりしみ込み、全て綺麗にすることはもう諦めました。
次にスモックを作り直す時は、もっと汚れの目立たない濃い色(今は水色)にしようと思います。


さて、参観の感想文を書いて提出しなくては。
今回は、近々行われる個人面談の際に参考にするようですが、この先もいろいろな行事のたびに、保護者は感想文を書くようです。
感想文というと、夏休みの宿題を連想させられ、ちょっと緊張してしまいます。
添削されていそう


スポンサーサイト
  1. 2010/05/26(水) 00:50:13|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4歳 | ホーム | お誕生会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/611-ae5671bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
