ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆踊り

moblog_ae7e60df.jpg

幼稚園の隣のお寺で16日(金)から3日間続いた盆踊り。
園児とお母さんも一日は当番日で浴衣(甚平はダメ)で参加ということで、踊りの和が寂しい、と言うことは決してありません。
でも、そうでなくてもかなりの人が集まるり賑やかなお祭りのようです。

初日が当番日でしたが、実はたっくん、夏休みに入る2日前から手足口病で幼稚園をお休みしており、盆踊りも欠席。
手足口病は幸い熱もなく、口の中だけだったのですが、痛がってなかなか食事ができないのが可哀想でした。

でも、ずっと元気は持続し、盆踊りも最終日の昨日は参加できるまでに復活しました♪

日曜日で父も参加でき、親子三人、浴衣で参加。
最初は荷物持ちに徹していてくれた父も、せっかくだからと踊り出したら、たっくんもつられて徐々に踊り出しました。
隣に担任の先生が並んでいたのも嬉しかったようです。

さすがに、飽きたり疲れたりして座り込む場面も時々ありましたが、事前に幼稚園で作った自分の団扇でまた気分を盛り上げたりして、なんだかんだと5時半頃から7時まで、一度お茶休憩をしただけでずっと踊り倒してきました。
やはりお友達の存在が一番効いたようですが(^^)

その後は大人時間で盆踊りはまだまだ続いていましたが、暗いところと人混みがダメな父もいるので、出店はよらずタクシーで即帰宅。
家でゆっくり夕飯して、お風呂でさっぱりしたらさすがにコテンと寝付きました。
父とほぼ同時というのが笑えました(^^)

今朝はまだ寝てますが、私がこっそり起き出そうとした時、楽しい笑い声が…。
起こしちゃったか?と思い振り返るとぐっすり。
どうやら夢見てたようです。


去年は盆踊りに行っても、踊らず走り回るばかりでしたが、今年は成長したのか、幼稚園の先生やお友達が一緒だったのが嬉しかったのか、ちゃんと踊っていたのが感動でした。
年長さんになると順番に櫓にあげてもらって踊ることができますが、今から私が楽しみです♪


それにしても、3人分の着付けはエアコンきかせた部屋でも汗だくでした(>_<)
子供浴衣はともかく、やはり私が一番手間取り何度か着付けし直し…。
高校生の頃、毎年体育祭、文化祭などで着る機会があったので一応自分で着れますが、コツなどすっかり忘れて四苦八苦。

男帯の結び方も初めてなのでこちらも手間取りましたが、本人にも教え込みながらやってみました。
大人になってから初めてだという浴衣を思った以上に気に入ってくれました。
男の人の浴衣は簡単だし、来年は帯まで自分で全部やってくれるかも♪と期待してます。


浴衣姿で盆踊り。
まともに踊り続けたのは何十年ぶりだったか…。
しかも、親子3人揃って、というのが、とても楽しかったです♪
暑くて長時間は大変ですが、終わってしまうとあっという間。
また来年が楽しみです。


そうそう、櫓からのびている提灯の列。
幼稚園のおかあさん達が電球と提灯を結びつけたケーブルを運んでお手伝いしました。
写真だとあまり写ってませんが、櫓以外にも、かなりの量の提灯飾りがあり、筋肉痛になる~と普段怠けている腕をプルプル言わせて運んだり。
設置はさすがにしていませんが、おかあさん達なかなか頑張りました。
そんな形で参加するのも初めてで、いい経験をすることができました。
汗だくでしたけどね~。




スポンサーサイト
  1. 2010/07/19(月) 07:18:07|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆踊り | ホーム | 懐メロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/622-8adfa173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
