ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年分

スモック  座布団


入園グッズ作りも縁遠いこの時期に、ミシンを引っ張り出し、スモック×2、座布団×1作ってました。

そもそも入園時に張り切って作ったスモックが、大きめにしたつもりがピッタリサイズ。
というより丈足らず・・・。
ちゃんと型紙使ったのに
そういうデザインだったんでしょうね・・・。

入園してからは、割とすぐに馴染んでくれ、元気に遊んで、お友達関係でお勉強(喧嘩などなど)して帰ってくるという、親としては嬉しい限りの毎日。
でも、汚れ防止のためのスモックがこれでは、上はともかくズボンは毎度のコトながら真っ黒。
スモック着ていても汚れると思いますが、もう少し丈があれば多少は違うよなぁ・・・、とずっと気になっていました。

私服だった夏場はともかく、来月からは衣替えで制服着用。
私服のようにガンガン洗濯も難しいし、衣替えの前に今度こそ少し大きめのスモックを・・・、と作ったら今度は大きすぎ
仕方なく中間サイズをもう一つ、ということで、スモック×2作ってしまったわけです。

これで、3年分のスモックが出来たと思えば、まぁいいか
最後の一枚を使うようになるのは、年中なのか、年長なのか。
まさか使わずじまいなんて・・・?


座布団の方はサイズ変更なんて必要ないはずのものですが、実は座布団の方のサイズが変わってしまいました
夏休みにお持ち帰りした際、せめてこんな時くらいは、と洗ったのが失敗・・・。
妙にペチャンコになり、薄っぺら~くなってしまったのです。

でも文句も出ないし、子供は軽いからいいかなぁ、としばらく放っておいたのですが、先日懇談会で私自身が座ってみてこれはイカン!!と思い直しました。
私の重みのせいもありますが、あまりに薄すぎ。
隣の子の座布団と見比べて、可哀想な薄っぺらさ。

まだまだ使うものですし、スモック作りの勢いでこちらも作りました。


それにしても、入園して一年も経たないのに作り変えとは、不甲斐ない
スポンサーサイト
  1. 2010/09/25(土) 15:30:50|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リメイク | ホーム | 避難訓練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/633-47b5eaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
