ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整えました

この週末に、初・整体を体験してきました。

妊娠をきっかけに足の付け根に痛みを感じることが増え、ひどいときは身動きが取れず・・・。
整形外科でレントゲンやMRで診てもらったり、更にアドバイスを受けて内科でも診てもらったりもしましたが、原因不明で解決することもなく5年ほどの付き合いです。

腰痛、冷え性、他にも細々と気になることもあり、前から整体も行ってみたいとは思ってましたが、なかなか知らないところに飛び込みで行くのは怖くて行きそびれていました。

先日、私の母が自宅近くで受けた整体が良かったということで勧めてくれました。
整体というと、押したり、引いたり、曲げたり、というイメージでしたが、今回受けたのはちょっと違ってました。

最初に問診を受け、特に過去の事故や病気について詳しく聞かれました。
忘れていた子供の頃の衝撃などが原因で骨の位置が歪んでいることがあるからだそうです。

その後の施術では、ずれている骨に重りを乗せて10分強ジッと待つ、というのをひたすら繰り返します。
最初は「これで効くの?」と思ったりしましたが、なかなか気持ちよくて、つい涎を垂らして寝てしまいました。

HSTI整体というそうで、沖縄生まれの割と新しい整体法のようです。
骨格の歪みをじんわりと本来の正しい位置に戻して、身体全体のバランスを整えるのだそうです。

骨が正しい位置に戻りたがっているので、気持ちよくて寝てしまうのは当然なのだそうです。
痛みがあるのはおかしいので、すぐに行ってくださいと言われました。
整体というと痛みを伴うイメージだったので、何だかホッとしました。

どうやら私は頭の骨とお尻の骨が大きくずれていたようです。
一番ずれの大きな頭の骨を治すと、お尻の骨のズレはその時点でかなり戻ったそうです。

重りを乗せると言ってもそれほど重たいものでもないので何処が変わったのかあまり自覚も無かったのですが、終わって立ち上がると何だか身体が軽くなったようなフワフワした感じでした。

最初に撮影した立ち姿と顔写真と施術後のものを比べると、少し斜めだった姿勢が真っ直ぐになり顔色も良くなったようです。
歪みを治した影響で2~3日は痛みや疲れがでやすいことがあるかもしれないとのことでしたが、特に痛みもなく、若干眠くなりがちかな、という程度でした。
母は翌日などに少し痛みがあったようですが、それを過ぎると自分でも姿勢や歩き方がよくなったと実感できたようです。

大きな歪みを治したことで、今までそれに抑えられていた別の歪みがでることもあるそうなので、やはり何度か受けるのが良いようです。
また、帰省した時にでも受けに行ってみたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/22(月) 06:15:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<記念日 | ホーム | エコドライバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/639-42fed54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
