ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お遊戯会




12月4日(土)、幼稚園のお遊戯会がありました。

少し前に衣装持ち帰りをした時、気分が乗ったようで今まで小出しだったお遊戯の練習成果を一気に披露してくれ、親バカ2人、目尻を思い切り下げてました。
でも、「まわって~!」などの振り付けの掛け声(?)メインなので、歌はハッキリわからず本番が楽しみでした♪

ところが、本番差し迫った2日前の夜に発熱。
翌朝には下がっていたものの大事をとってお休みさせました。

当日、鼻水と朝方の咳が気になるものの、元気な姿で無事に登園。
出番は後半だったので、前半は私1人で他のクラスの演技を観てました。

運動会でもそうでしたが、我が子の出番でもないのに、みんなの頑張る姿にジンワリきてしまい、思わず目頭が熱くなりました。

後半になると、仕事を終えた父やおじいちゃん、おばあちゃんも合流し、みんなで揃っての参観。

いざ出番となり、いったいどこにいるんだろう?と探すと、なんとほぼど真ん中。
人一倍大きな動きにみんなで「やるじゃん~♪」とバカっぷり全開で喜んでましたが、しばらくするとあまりに激しく上下に動くので、実は1人振りが違うのでは?という思いも頭に浮かんできました(^^;

まぁ、どちらにしても年少さんならではの元気さでいっか♪と楽しませてもらいましたが(^o^)

隊形変化の時は先頭にたち、やはり大きな手足の振りで真剣な顔で移動してました。

真剣な顔と楽しそうな顔とがくるくる入れ替わりながら、ずっと元気いっぱい歌って踊る姿がたまりませんでした。

あっという間に終わってしまいましたが、何ともいえない満足感。
他の子の演技では感動で涙ぐみそうだったのに、我が子の時は全く涙の気配なし(^^)
存分に楽しませてもらった、という感じでした。

その後も年中さん、年長さんの演目が続いたのですが、またまた感動の波が…。
特に年長さんになるとしっかりした劇でそれぞれ台詞があり、今までの集大成なんだなぁ、と思ってしまうと目の前が潤みがち。
最後のメッセージなども子供ならではの純粋さが伝わりさらに胸にジンときてしまいました。

終わってからみんなで近くのお店でランチにしましたが、きっとお腹がすいてるだろうと思っていた主役は園でいただいたおやつで満たされていたようで、パンやピザの耳をかじるだけで、そうそうに飽きてました(^^;

演技中は全く咳き込みもなかったものの、さすがにここでは疲れもあるのか咳連発。

家に帰ってから更に姉一家も合流してからは、落ち着いてきたようで、咳もあまりなく、楽しく遊んでました。

夕飯にみんなで鍋を囲んで1日早いおじいちゃんの誕生日のお祝い。
ついでにちょっと早いけれど、子供たちにはクリスマスプレゼントも。

なかなかみんな揃う機会がなくなっていたので、久しぶりにのんびり、わいわい楽しい時間を過ごしました♪

夜になりさすがにたっくんの眠気も出てきてお開きになりましたが、満足しきったのか、以前のように泣くこともなく、元気に手を振り見送りました。
勿論、その後コテンと寝付きました。

翌日、洗濯前にもう一度衣装を着せて、独り舞台で踊ってもらいました♪
しっかりビデオも回して、前日の舞台とあわせて、早速何度か上映会(^o^)
しばらく頭に焼き付いてそうです。

写真は、デジカメに写る自分の姿をチェックしているところです。
「撮って!」とせがまれて何度もシャッター切ったのですが、すぐ動いてしまうので、せっかくの決めポーズがなかなか撮れずに終わってます…。


それにしても、思い返せば、盆踊り前は手足口病、運動会前も発熱、敬老の日も風邪、と、最近はイベントのたびにハラハラさせられてます。
敬老の日はお休みしてしまいましたが、他はなんとかギリギリ出席。
そして本番から元気に回復というパターンが多いです。
出られるからいいのですが、直前までどうなるかわからない緊張感、かなり気を使うのでイベント後は親も達成感ありすぎです。

次回はスンナリいけますように…。

何はともあれ、終わりよければ全てよし♪
スポンサーサイト
  1. 2010/12/06(月) 10:01:17|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジブリ美術館 | ホーム | 記念日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/641-54fc9e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
