ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭に刺激を



テレビ番組などのキャラクターに興味をあまり示さないたっくんですが、「ピタゴラスイッチ」という番組のオープニング&エンディングではよく拍手をしています

NHK教育テレビの子供向け番組の一つですが、オープニングとエンディングのタイトルコール(?)はいつも「ピタゴラそうち」という仕掛けで行われています。
これがなかなか面白くて、大人が見てもつい見入ってしまいます。

しかけは慶應義塾大学佐藤雅彦先生や学生さんが作っているそうですが、本当に良く作っているなぁ、と感心します。
自分でもやってみたくなってしまいますが、こんなものを一発OKで撮影するには何時間いや何日かかることか。
実際はどのくらいで成功しているのでしょうね。

DVDも出ていると聞いてみてみたくなってしまいました。
子供番組ってなかなか刺激になっていいですね

5分バージョンの「ピタゴラスイッチ・ミニ」(月~金)と拡大版の15分バージョンの「ピタゴラスイッチ」(火・水・土)がありますが、親子揃ってはまり気味です
  1. 2007/06/01(金) 11:21:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヘアカット(3回目) | ホーム | 独り寝>>

コメント

うちもたまに見てます♪

うちも夕方ぐずった時にテレビをつけてたまにやってますね。
毎回違いますよね・・・すごいなぁといつも思ってます。
早々、前に教えていただいた「うちの三姉妹」と「こどもの救急」、
すぐに開けるようにブログにリンクさせていただいて助かってます!
ミクシィの紹介文もありがとうございます!
私のほうがいい情報いただいて助かってますよ~♪
これからもよろしくですm(__)m
  1. 2007/06/01(金) 13:26:21 |
  2. URL |
  3. yamorisukisuki #-
  4. [ 編集 ]

こめんとありがとうございますe-266
子供より私たちの方が見ているような気がします。

「うちの3姉妹」気に入っていただけましたか♪
私は社長の言動がツボです。
  1. 2007/06/01(金) 15:38:49 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/65-d5543b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
