ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本丸&赤レンガ倉庫スケートリンク

26日水曜日、幼稚園が休園だったので、久しぶりに母子で電車でお出掛けしてきました。
年末帰省でスキーデビュー(といえたのか?)を果たしたので、今回はスケートデビューを狙い、赤レンガ倉庫のスケートリンクへ。


リンクは昼からなので、午前中はまずは日本丸見物。

moblog_8d9cdda9.jpg

人も少なく、小さな子連れだったので、親切な係員の方が1人、付きっきりで案内してくれました♪
最初は緊張した感じのたっくんも、段々調子にのったのか気楽に話かけたりするようになりました。

少し年配の方だったのですが、小さな子供ならではの話っぷりに少々振り回されてしまったようで申し訳なかったのですが、それでもニコニコお付き合いくださいました。

向かいの横浜みなと博物館も行ってみましたが、こちらは模型の船に多少は興味を示すものの、すぐに出たがり、あっという間でした。
でも、シミュレータ体験は楽しかったようです。
3分でゴール目指して舵輪をまわすのですが、朝昼晩、天候(晴・雨・嵐)、視点(自船・上空・他船)と切り替えられて、最後は夜景の中の港を堪能しつつのゴールでした。


その後、屋上にあたる部分の芝生で、港の景色を楽しみつつ、持ってきたおにぎりで簡単なお昼ご飯。(節約♪)

moblog_543e449f.jpg


のんびり散歩しつつ赤レンガ倉庫に向かい、12時頃到着しました。
でも、12時からだと思っていたリンクは13時からで、すっかりその気になっていたたっくんを1時間持たせるのに少々手を焼きました。

せっかくだからお店でものぞいてみよう♪と思っても「外で待ってる!」と我を張り動かず・・・(-_-)
やっとポテトをかじりながら休憩というので手を打ってくれました。
でも、あくまでもリンクが見えるガラス席で・・・。
そして、後10分と聞くとポテトも食べきっていないのに、早々席を立ち、結局外で待ってました(^^;

やっと時間になりいよいよスケート初体験。
靴は15㎝からあり、しかも小さなサイズはブレードが2枚になっていて、初めてでも簡単に立てるようになったものがありました。

moblog_3aa9d770.jpg


とはいえ、最初ははしゃぎすぎもあって「つるつる滑る~!」とひっくり返ってばかりでしたが。

手を繋げば私にぶら下がり、壁に頼らせても「滑っちゃうんだよ~!」と嬉しそうにひっくり返るばかり…。

壁際は溶けてびしょ濡れになるだけなので、仕方なく前に抱きかかえて一滑りして滑る気を煽りました(^^;

何度かそんなことをしたら少しやる気もでたようで、壁際から離れて、手もつながず、1人で歩いてくれるようになりました♪

抱きかかえて滑るのは腰にくるので一周ももたないのですが、「あそこまで(1人で)行ったら、びゅーんってやってね♪」とせがまれ、1人で滑らせるために必死に頑張りました。

1時間半以上は遊んでいたかと思います。
途中「休んでるから滑ってきて」と言われ、その時は私1人で1~3周くらいずつ滑ってきました。
久しぶりで思い切り滑ろうと思いましたが、貸靴はエッジがなくて怖くてあまり滑れず、ちょっと物足りない気持ちで終わってしまいました。

でも、たっくんが1人で滑る(歩く)ようになったので満足です。

ちょっと小さくなってしまったけれど、雨用のナイロンズボンを履かせていたので、氷が溶けたところで何度か転んでいた割にあまり濡れずに済みました。
でも、はみ出てしまった裾がぐっしょり濡れて結局帰りは着替えました。
上着も袖口が少ししみてしまったのですが、さすがに着替えはないのでまくり上げて誤魔化しました。
手足にビニールのカバーを被せておけば良かったです。
雨用に使い捨ての物がうちに沢山あったのに・・・。
次回があれば忘れず持参しようと思います。
うまくいけば着替えなしで行けそうです。

帰りもたっくんは元気に走ってました。
私はといえば、いつもなら翌日(またはさらにその翌日)でる筋肉痛が、早速出てきてました…。

moblog_bdc2e560.jpg


帰りの電車は寝るかな?と思ったら、しりとり遊びで何とかもち、駅からの自転車では小雨が降ってきたことでテンションがあがり、ノリノリで帰宅できました。

早めにお風呂と夕飯をすませると、さすがに疲れたのか6時過ぎに布団に入り、7時には2人で爆睡してました。

疲れたけれど、充実した1日でした♪


----------

【赤レンガ倉庫スケートリンク】

平日13:00~22:00、休日11:00~22:00
高校生以上500円/小・中学生400円/3歳以上300円
貸靴料 500円・付き添い観覧料 200円

☆子連れで行った感想

平日昼間に行ったので、比較的空いていましたが、やはり時間と共に人も増えてきました。
とはいえ、壁際も譲り合いながら滑っていられる程度でした。

子供の靴は15cmから1cm刻みであります。
小さいサイズ(何cmまでかわかりませんが)は2枚刃のものもあるので比較的やり易いのではないでしょうか。

天候にもよるかと思いますが、壁際はかなり溶け気味です。
壁伝いに練習して転ぶと確実に濡れると思うので、子供の着替えは必須です。
もしくは完全防水を狙っていくべきでしょう。
早めに壁際を離脱して遊べるようになるのが一番かと思います。(暖かいと中央も溶けてくるのかもしれませんが・・・。)

撥水性のある上着など着ていけば、基本的に下の着替えだけでいいと思いますが、手をついて手首あたりも濡れてしまいがちなので、ビニールの腕カバーがあると上の着替えがなくても安心かと思います。

スポンサーサイト
  1. 2011/01/27(木) 02:44:11|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<節分&お店屋さんごっこ | ホーム | ローソン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/651-1db0e52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。