ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分&お店屋さんごっこ




このところ周囲ではインフルエンザが大流行。
そんな中ですが、幼稚園では節分の豆まきや、お店屋さんごっこなど、楽しいイベントが続きました。

少々鼻風邪を引きつつも、元気一杯なたっくんは、何とか無事にどちらのイベントも参加することができました。


豆まきでは、バスの運転手さんや事務の先生が鬼に扮装し、自分たちで作った鬼のお面を被った園児たちが豆を投げて「おには~そと!ふくは~うち!!」と元気に鬼退治。
その後、福の神(住職)が登場し、お話を聴きました。
最後は改心した鬼とタッチしたり握手したりして教室へ戻っていきました。

子供たちが去った後の園庭は豆で黄色くなっていました(^^;
年長さんが拾い集めたり、恐らくその後も先生が掃除してくれたのだと思いますが、午後に面談があって行った時もまだ黄色混じりの砂という感じでした。
子供たちが念入りに踏み潰していたので無理もないですが、しばらく鳥が大喜びして集まるのではないでしょうか(^^)


翌日はお店屋さんごっこ。

前々から作っていたクラス毎の品物を、やはり自分たちで作った財布とお金を持ってお買い物したようです。

参観はなしでしたが、よほど楽しかったのか、珍しく事細かに教えてくれたので、楽しい雰囲気が伝わってきました♪
(普段、園の様子を聞いても「今日は誰もいなかった」「お休みだった」という答えです(-_-))


買ってきたものは、ピザ(自分のクラスの品物)、海苔巻き、メダル、数珠、でした。
子供たちだけでなく、先生もお店(金メダル)を出していたようです。

相変わらず1人であちこち動いて買い物しまくっていたようですが、行動力はあるという点では安心かな。
日頃お友達の話題が出てこないので、ちょっと不安になります。

でも、先日の面談でも、満遍なくいろいろなお友達と遊んでいるとの話を聞けましたし、お買い物のやりとりを聞いたら楽しくやっているようです。
いつもこうして園での様子を教えてくれたらいいのですが…。


今週は個人面談のため午前保育でしたが、イベントが多かったので濃い一週間でした。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/04(金) 06:37:05|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改良版 | ホーム | 日本丸&赤レンガ倉庫スケートリンク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/652-77ef7be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
