ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上達




入園したての頃、息子の描く顔は…、

まる(輪郭)の中にまる2つ(目)。
その下(輪郭の外…)に横長のまる1つ(口)。
頭の上に毛が一本。(波平さん?)


と、まあこんな感じでした。

入園後に身体や手足がつくようになりましたが、首はなし(^^;


まあ、そんなモノか、楽しく描いているならいいか、とほったらかし。


先日、一年間お世話になった先生方へのメッセージファイルを作成しました。
両面に自由に書いてください、とのことで、片面は息子が描いた先生の似顔絵、片面は写真や切り抜いた折り紙、メッセージ(代筆)などで埋めました。

その時の絵が一枚目の写真。
光が反射して見難いですが。

パーツが輪郭内に収まり、目は白眼と黒眼が、耳には渦巻き、髪の毛は相変わらず頭の天辺から上に伸びてますが、よく見るとゴムで束ねています。
随分、上達したなぁ~と描く姿を見ていたら、「お鼻忘れてた!」と描き足しました。
ちょっと団子っ鼻だけど、まぁ愛嬌で、なんて見ていたら、「鼻の穴は~♪」と続きます。
いや、まさかそんな?と思う間もなく「黒!」と元気な一声。
止める間もなく黒々塗りつぶされました…(+_+)

それまでは、随分可愛く描けてるわ♪(客観的に見て、というのはともかく、過去の作品と比べたら可愛いです(^^;)、とほのぼの見てましたが、一気に冷や汗モノ。

鼻はともかく、百歩譲って鼻の穴はともかく、それを黒く塗りつぶすなんて~っ(x_x;)

まだお若いとても可愛いらしい先生なんです…。
描き直しさせようか、かなり悩みました。
が、結局そのままお渡しすることに。
鼻の穴を黒く塗っちゃうような子だったな、という思い出に…。

「○○せんせい だいすき ありがとう」と自分で頑張って書きました。
気持ち伝わるといいね♪


メッセージ作成をしてから火がついたのか、あれから私の書くお手本なしに平仮名を書くことが増えました。

そして、絵も若干の進歩が。(写真2枚目)

髪の毛が全体的にはえました。
ただ、ロングの筈なんですが、イガグリ頭にしかなりません。
鼻の穴を塗りつぶさなくなりました。
が、鼻自体、存在がなくなりました…。

3歩進んで2歩下がる。
一応、進んでますよね?
スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 16:10:20|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地震 | ホーム | KID-O-KID>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/658-762f2775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
