ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5歳





今日は息子の5歳の誕生日。

生憎のお天気でしたが、楽しく過ごせた一日になりました。


まずは午前中、一緒にスポンジケーキを焼きました。
エプロンと三角巾をつけて卵を泡立てたり、粉を混ぜたり。


昼過ぎも、再びエプロン&三角巾姿で一緒に生クリームを泡立て、デコレーション。
昨日、やはり一緒に買い物に行って自分で選んだ、苺、アポロ、コロンを飾り付けました。


味や見た目は今ひとつな感じではありましたが、「美味しい!楽しかった~♪」と弾んだ声で言ってくれたのが何よりです。
私がプレゼントもらった気分になりました♪


ちなみにプレゼントは、私達からクゴリーノヒットというcuboroと組み合わせて使える積み木セット、おじいちゃん・おばあちゃんからは絵本を何冊か。
後は最近包丁を使ったお手伝い(?)をしてくれるので、子供用包丁を私から。

絵本は、小さなプラレールがついていてめくるとワープしたりトンネルをくぐれるもの、隠し絵もある昆虫の迷路、昆虫のクラフトブックと、どれも息子の心をくすぐるものばかり。
真っ先にプラレールに食いついてました。

その後はひたすらクゴリーノヒットでビー玉をハンマーで下から上に打ち上げて喜び、お風呂前は昆虫迷路で集中、最後にクラフトブックからネプチューンオオカブトを作りました。
ちょっと難しくて結局作ったのは私ですが(^^;


布団に入った後はしまじろうの5歳のお祝い絵本で締めくくりました。


そういえば、去年や一昨年のしまじろうのお祝い絵本やCDを急に思い出したようで、3歳の時に絵本に録音した3人で歌ったハッピーバースデーの歌や、「4歳~♪」としきりに繰り返すバースデーソングが入ったCDを何度も繰り返し聴いてました。


なんともいい一日でしたが、お風呂で少々問題発生。
体のあちこちに赤い発疹がでていて、もしかしたら水疱瘡かも…。
予防接種を受けているおかげか、今のところ熱もなく、かきむしるほどの痒みはないようで、機嫌もいいのが救いです。
とりあえず明日の様子をみて休日診療を受けに行こうかと思います。

水疱瘡だとしても、目新しいものが増えた直後なので、家にこもっても比較的楽しく過ごせるかも。
今日のケーキ作りのノリで、パン作りやお菓子作りもいけそうです。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/28(土) 22:29:27|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手芸 | ホーム | 保育参観>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/665-895797a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
