ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひんやりグッズ

moblog_3c987746.jpg  moblog_4a50796d.jpg


暑い日が続きます。

10月のバザーのための準備などで幼稚園に行く機会が多いですが、よほどの暑さでない限りクーラーは控えて扇風機を使うことになっています。
単なる話し合いならまだいいのですが、手作り品を作ったりという作業が入ると正直辛いです。
その場ではまだ感じられないのですが、後からグッタリなんてこともあります。

ということでひんやりグッズを利用しようといろいろネットで探していたのですが、ふと作れないものか、と思い立ち作り方を探してみました。

いろいろな方が紹介してくれていたのですが、その中から手作りなら、思いのママ。さんのカーゼてぬぐいと保冷剤でネッククーラーというのに挑戦してみました。

レシピにはガーゼてぬぐいとありましたが、とりあえず自宅にある余り生地を利用。
端の始末が必要になったり、少し幅が足りなかったので多少独自の作り方になりましたが、それらしくできあがりました♪

最初の一つはいろいろ問題ありましたが、家族3人分を作成。
問題あったものも最後に手直しして、みんなで早速活用しています。

それぞれ保冷剤は3つ入れられるようにしたので、首の後と左右がしっかり冷やされます。
子供用はかさばるので真ん中の一つだけ入れて使ってますが、頭に巻くのも気持ちがいいようです♪

手拭いや薄手のタオルなら端の始末も必要ないですし、簡単なので手縫いでもちょこちょこ作れてしまいそうです。
洗い替え用にも作ろうと思います。
100均あたりで材料調達できれば、お手頃にかわいいものが揃えられそうです。

スポンサーサイト
  1. 2011/07/03(日) 11:03:56|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰省中 | ホーム | 手芸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/667-6a3b2e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
