ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの更新

久し振りの更新です。

10月は幼稚園の運動会、芋ほり遠足、保育参観、バザーとイベント盛り沢山。
特にバザーは今年も手芸関係の係を受け持ち、5月あたりから活動していたので大きな区切りとなりました。

11月は随分のんびりできるはずだったのですが、諸事情により忙しさ継続・・・。
自業自得な事情なので、とにかくこれが片付いてやっとのんびりな12月がやってきた、という感じでした。

が、やはり12月はそれはそれで忙しい時期(^^;
結局、秋からずっとバタバタな毎日という印象です。


昔からなのですが、忙しくなればなるほど何かしたくなり、バザーをきっかけに手芸関係の縫い物、編み物から始まり、ラタン、リボン、エコクラフト、と気になるものすべてに手を出し、更に自ら首を絞めるような状況になっていました。

でも、お友達も興味を持ってくれて一緒にやってみたいと集まったりして、ちょっと凹み気味だった時期(←自業自得な事情のため)のいい精神安定剤となってくれました。


ラタンは幼稚園のお母様方が利用することのできるサークルで教えていただいています。
月に2回、先生に教えて頂き、とりあえず幾つかの決められた作品を作っているのですが、後一つでそれも終わります。
その後は自分の好きなものを作れるので今から何をつくろうか楽しみです♪



下の物は体験入部で作ったハート型のかごと入部初作品のあわび結びのかごです。

ラタン あわび結び ハート型&あわび結び

あわび結びの方はその後コーヒー染めをしてみました。
かなり濃い目のコーヒーで塗ったのですが、乾燥させるとそこまで濃くなく淡く色がついた感じです。
写真だとあまり違いが見えませんね(^^;



その後幾つか作りましたが、大物ではトイバスケット。

ラタン トイボックス トイバスケット

先生のアドバイスを元に、内側のラタンの切り口を隠す為に内布をつけました。
物を入れても引っかかりませんし、私にしては可愛らしい雰囲気に仕上がりました。
若草色に白いドット入りなのですが、とても細いので一見無地に見えますね。



最新作は正月飾り。

ラタン 正月飾り 正月飾り

こちらは課題とは別口で季節ものということで先生にお願いして教えて頂きました。
中に飾るものを変えて季節のお飾りを作れるようになるかしら!?と期待しましたが、細かい仕上げは自分一人でやる自信が持てません(^^;


どの作品も先生に教えてもらいながらだとなんとか仕上げられますが、最初から最後まで自分で作るとなるとできるかどうか自信がありません。
でも一通りの課題をこなしたら、挑戦してみようかな、とも思います。

そういえば昔私の母も家でラタンでカゴを作ったりしていたなあ、と思い出します。
やはりそういう体験があるから興味を持ったのかな、と思います。
しかし我が子は男の子。
やはり将来そうはならないだろうなぁ・・・。
でもまったく知らない方向に行くのかなというのも楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/15(木) 14:01:03|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お菓子の家つくり教室 | ホーム | タティングレース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/672-c8534d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
