ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お菓子の家つくり教室

16日から幼稚園の冬休みです。
3学期は1月11日からなので1ヶ月弱。
ますます体力がついた息子と過ごすには結構長いです(^^;

ということで、17日土曜日は区役所で行われた「お菓子の家つくり教室」に参加してきました。
お友達が教えてくれて抽選のところを申し込み、お互いめでたく当選しました。
会場では50音順に席が決まっていたので少し離れてしまいましたが、時々お互いを訪問しあってました。
他にも知っているお友達がいて子供達は盛り上がってました。

50組ほどの親子(子供は5~12歳)が参加していましたが、お父さんと一緒というところも結構多く、ちょっと意外でした。
建築会街づくりセンター主催ということで「小さな建築士たち~みんなでまちをつくろう!~」というサブタイトルがあり、そのあたりがお父さん率を高めたのかも?

実は単なるお菓子教室だと思っていたので、それぞれのテーブルにあるお菓子以外の水性ペンのセットを見て???
まずは設計図を書いて、確認審査のハンコをもらい、お菓子の家をつくり完了検査のハンコをもらって、最後に認定書をもらう、という流れでした。
水性ペンは設計図を書くためのものでした。

子供たちがメインなので設計図といってもお絵かき程度ですが、なかなか愉しい企画だなと思います。(参加前に知っておくべきですが


まずは材料のお菓子。

お菓子の家01

予想通り「食べたい!!」と言い出しましたが、一応5歳年中はつまみ食いせず耐えました
「では設計図を書きましょう」と言われたとたん、いそいそペンのキャップを外し、お菓子をつかむと私を振り返り「いいの!?」と満面の笑みで聞いてきたので一瞬何事かと思考停止しました。
どうやらお菓子に描いて作るんだと思ったらしいと認識するのに若干時間がかかりましたが、なんとかお菓子にペン先がつく前に阻止。
そうくるか、とかなり楽しい出だしとなりました。

やんちゃな男子と決して絵が得意でないおばちゃんの組み合わせでは地味な設計図になりましたが、優しく「上手に書けたね~」の声と共に確認審査のハンコをいただきました。

いよいよお菓子の家つくり♪
まずはクラコットで壁や屋根を組立てて土台となる家を作り、ポッキー、きのこの山、マシュマロ、金平糖、などで飾りつけます。
4食のアイシングをボンド変わりにして使いますが、固まるまでに垂れて来てしまったりしてなかなか思うようにいかないことも。
でも、だんだんコツを覚えて(?)後半は設計図そっちのけで飾り付けてました。


そして、できたのがこちら。
(飾りの木は綿なので食べられません。)

お菓子の家02

裏はこんな感じです。

お菓子の家

私たちにしたら頑張りました♪
最後の仕上げに粉糖を振りかけてくれたので、ちょっと地味目な出来栄えも何だかワンランクアップ。
目立ってませんが周囲には電飾がありスイッチ入れるとチカチカ光ります。
たまたまでしたが電飾の色が赤だったので息子のテンションは更にアップでした。

最後は前の広いスペースにみんなが作った家を並べて、スイッチオン。
スタッフの方が作った公園などもあり本当に素敵な街並みでした。
二階建てがあったり、庭に池があったり、シーソーやブランコがあったり、と素晴らしい作品が目白押し。

子供たちが並んで記念撮影するときに「夜景も楽しみましょう」と一度会場の電気を消したのですが、お菓子の家の街並みが色とりどりの電飾に浮かび上がり、何とも言えませんでした。


ちなみに出来上がったお菓子の家の行く末は・・・

お菓子の家04

翌日、父にお披露目してから、心置き無くいただきました♪(※当日の会場内では食べられません)
折角ですからね
ちょっと湿気てたりしましたが、楽しい思い出と共に美味しくいただきました。


「子供たちに家づくり・街づくりに対する興味を持ってもらい、将来に向けた小さな建築士を育て、元気で創造力のある子供たちに、ものづくりを通して成長してもらう。」という素晴らしい目的があったようです。
まったく主旨を把握しないままの参加で不真面目だったと反省してます。
また来年も企画されれば申し込んでみたいです。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/19(月) 04:56:38|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコクラフト | ホーム | 久しぶりの更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/673-6884a536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
