ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供ショルダー&マカロンケース

幼稚園も3学期が始まり、なんだかまた忙しい毎日でした。
今日は久しぶりに少しまとまった時間ができたのでご無沙汰だったミシンを引っ張りだしてました。

作ったのは息子用のショルダーバッグ。

以前、2歳の誕生日にこちら↓
カバン
を作ってプレゼントしたのですが、さすがに最近持ち歩くにはちょっと小ぶりで、ショルダーも短くなってきました。(大きくなったんだなぁ、としみじみしちゃいます。)
当時はミシンは持っておらず手縫いだったので、不揃いな縫い目が目立ってます。
だいぶくたびれてきたし、久しぶりにちゃんとしたものを作りたい気分もムクムク湧き上がっていたので、先日お友達と生地を買いに行った勢いで一気に作りました。


今回の作品がこちらです↓

子供ショルダー

初めて接着芯を使ってちょっとしっかりした感じのつくりになりました。
お出かけのときによく折り紙で遊ぶので普通の折り紙が入るサイズにしました。
今まで小さめの折り紙やメモ帳で落書きするくらいだったので、もう少しいい気晴らしをしてもらえそうです。


ふたをめるくと二つに仕切ったポケット(ウサギが顔を出してます)と、切符が入る小さなポケット(チェブラーシカのところ)つきです。
両サイドにはギリギリ携帯が入るポケットもあります。
さすがに携帯は持っていないので、ラムネあたりが突っ込まれる場所になるでしょう(^^)
子供ショルダー 前 前面(ふたをめくったところ)


中にもポケット4つついてます。
ハンカチ・ティッシュ・飴などが入りそうです。
子供ショルダー 中 中


そして背面にはファスナーつきポケット。
お出かけしたときのチケット類を落とさず入れておいてもらいたいです。
子供ショルダー 後 背面


実は随分前から自分用にポケット沢山のショルダーを作るつもりで裁断も途中まですすめていたのですが、時間がとれずにしまいこんでいました。
今回はある意味その練習代とも言えますが、今の私のベストを尽くしたのでかなり満足いく仕上がりです♪

欲を言えばふただけでなくファスナーで閉めるようにして、中身を落とさないようにしたかったのですが、そこまでは作りこめず大きなふたでカバーということにしてしまいました。
使っていて物を落とすようなことがあれば、そのときは改良してみようと思います。


おまけですがマカロンケースも作りました。
余っていたファスナーと端切れ、綿と牛乳パックのケースだけで手縫いでできます。
中に名前と連絡先を書いて迷子札代わりにしました。
表に書くわけではないし、小銭も一緒に入れておけるし、これはなかなかいいアイテムです。

マカロンケース01 表
マカロンケース02 裏
マカロンケース03 中(500円玉が入ります)

作り方はアトリエというサイトで紹介されていました。
実はマカロンは食べたことがないのですが、その形がなんとも可愛くて、ちょっとした材料でチクチク手縫いでできる手軽さにしばらくハマリそうです。
こちらは園バッグの余り布で作ったのでちょっとマカロンぽくないですが、1作目のマカロンは形がいびつながら可愛い感じにできました。
普段可愛い生地のものはあまり使わないのですが、こういうものならいいかも♪
スポンサーサイト
  1. 2012/01/25(水) 16:19:11|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学級閉鎖 | ホーム | 暑寒別岳スキー場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/680-eab54e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。