ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学級閉鎖

インフルエンザが流行っています。

比較的発症者が少ないと思われていた年中(息子)にもとうとう到達しました。
先週、保育参観が2日間ありましたが、初日は欠席者が5名でしたが、二日目は8名。
そしてとうとう週明けに10名以上の欠席者(すべてがインフルというわけではないですが)となり、3日間の学級閉鎖となりました。

鼻水多いながらも至って元気な息子。
3日間のお休みは親的に痛いです。
微妙に咳をしたりするので、気晴らしにお出掛けというわけにもいかず・・・。
そもそも学級閉鎖でお休み中ですし・・・。
ていうか、そもそも私が風邪ひきましたし・・・。

早めに薬を飲んだおかげで本当に辛いのは一日ですみましたが、鼻たれでも元気な男子と一日一つ屋根の下はなかなか大変。
ついついビデオ(DVDと出てこないのは昭和生まれだから?)みせてしまいがち。

これはイカン!!と気力のあるときはがんばってわくわくさん張りに工作系を頑張りました。
わくわくさんとは「つくってあそぼ」に出てくる工作のお兄さん(?)で、息子のせがむ番組ベスト3に入っています。

ちなみに今のランキングは
 1位:ムーミン谷の彗星(年末に放映していたのを私が見たくて録画)
 2位:つくってあそぼ(わくわくさんがでています)
 3位:おさるのジョージ か 仮面ライダーフォーゼ か ゴーカイジャー
です。(ベスト3じゃない・・・?)

そんな必死の工作の日々の中で、「これはわくわくさんも作らないんじゃない?」とつい息子に自慢げにアピールしたのがこちらの剣。

剣1 剣 その1
剣2 剣 その2

手作りなら、思いのママ」さんのサイトに紹介されていた「フェルトで作るのおもちゃの西洋剣」です。

これを作ればヤラレ役は私自身とはわかっていながら、ついつい喜ぶ姿が想像できてしまい作ってしまいました。
なんせ雨が降っていなければ外で遊ぶと言い切る息子が、唯一気晴らしできる幼稚園にもいけずに3日間も家の中ですし。
100均で買いためておいたフェルトが役立ちました。

案の定、大喜びでボンドが乾くのも待てずに母を切りたい様子満々。
何とか形を保てるくらいに固まってから、あくまでそーっとと厳重に言い渡して手渡すと、大事そうに半乾きのボンドに影響のないように、そーっとスローモーに「ぶすっ、ぶすっ、ぶす~っ」と突いてきました。
なぎ払ったらまだ壊れると思ったんでしょうが、その掛け声で向かってこられると、なんだかとってもイヤです(ーー)

「もう一個作って~♪」についつい乗せられ、渋いバージョンも作ってしまいました。
実は父と母と息子用に全部で3つとせがまれてましたが、そこまではヤです。
二つあれば十分なはず。
ヤラレ役でやられっぱなしよりは、多少なりとも応戦して被害を最小にするのが目的です。

中身は新聞紙と補強にレジ袋が詰められていますが、それなりの強度があります。
肩たたきには程よい硬さで思わぬ使い方が出来ます。
「あ~、いいわ~♪」なんてトントンしてると息子から「それは違う!!」とダメだしくらいますが、「だって肩たたいてくれる人いないも~ん」と言うといそいそ肩たたきしてくれます。
思わぬ使い方です♪
5秒ほどで終了ですけど(^^;

ちなみに先端は綿入りなので突かれてもそれほど痛くないです。
突く力の入れ方によっては限度はありますけれども。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/03(金) 06:45:03|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インフルエンザ | ホーム | 子供ショルダー&マカロンケース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/681-0fadbf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
