ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ

先週は学級閉鎖でお休みしながらも元気だった息子ですが、この週末にとうとうインフルエンザになってしまいました。

最初はそこまで高熱もなく昼間は熱も下がり結構元気に遊んでいたのですが、翌日明け方に39度の熱が。
休日診療で検査してもらったところA型反応が出ました。
初インフルエンザ&初タミフルです。

今年はタイミング悪く予防接種を受けていなかったので、これは大変!?と焦りましたが、意外にもそこまで辛そうでもなく、昼間は人生ゲームやら戦いごっこやら・・・。
夜はさすがにまた熱が上がるかも、と構えていましたが、薬が効いたのか大丈夫でした。

結局、熱があって「フラフラする」という発言がでるような病人ぽかったのは最初の2日間の夜のみ。
昼間は知らない人が見たら病人とは思えない元気ぶりでした。

ぐったりしていたら心配で仕方ないし良かったのですが、3日目以降は病気より発散できないストレスの方が気になりました。
何とか家の中で発散できる方法をあの手この手でひねり出しました。


一番楽しんでくれたのは、やはり「わくわくさん」の工作。
番組で紹介されていた段ボールのお部屋を作り、お風呂(ティッシュケース)やトイレ(紙コップ)、さらには自己流で階段、滑り台、ロフトも追加しました。
飾りつけもなく地味な色合いのままですが、二階建てにしたり、一続きの広い部屋を作ったり、いろいろ組み替えて楽しんでくれました♪


もうひとつは、先日も紹介したフェルトの剣に続いて作った段ボールの盾。(写真の下の方)
装飾は息子も頑張ってました。

工作


写真は赤バージョンの息子用ですが、大人用の青バージョンもあります。
そちらはガンダムの盾をイメージして少し縦長にしました。
うろ覚えですが下が少し長いような気がしたのでそのつもりで持ち手取り付けました。

そこへ息子が「飾り描くね!」と剣の絵を描き加えてくれたのですが、どう見ても向きが上下逆さま。(上が長い)
息子曰く「フォーゼ(のシールド)はこの向きだから!」だそうです。
その時はそうなんだ、と納得しましたが、先ほど気になり調べてみたら微妙に下が長いです。
やっぱりその向きがシックリくるよね・・・。

秘蔵(?)の上等な段ボールを3枚重ねで作ったので結構頑丈なものになりました。
戦いごっこも白熱しました。
盾がある分、つい力を入れてしまいがちなので、加減をするよう教え込むのにちょっと苦労しましたが(^^;
でも、思いがけずこちらもいい発散になりました♪


念の為、今日もお休みしますが、この様子では安心して明日から幼稚園に復帰できそうです。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/08(水) 04:19:41|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイスリンク in 東京ミッドタウン & 東京タワー | ホーム | 学級閉鎖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/682-f2d61e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。