ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中目黒夏まつり

moblog_83b53746.jpg

ぴよぴよ連 スタート

ぴよぴよ連


中目黒夏まつりです。
4日は阿波おどり、5日はよさこいと2日間商店街は賑わいます。

毎年、父は職場の連で参加していましたが、今年は息子も参加させたいということで、6月頃から毎週日曜日のぴよぴよ連の練習に参加していました。
ぴよぴよ連は、よちよち歩きの子から小学生までの子供たちからなる連ですが、掛け声が「ぴよぴよぴよぴよ!!」となんともかわいいのです。

息子も初めての練習ではかたい動きでまるでロボットのようでしたが、2回目あたりからはなんとなく動きをつかんだようです。

勿論ぴよぴよ歴3~4年目の先輩キッズの足元にもおよびませんが、毎年参加したらあんな風に様になるのかな、と今後にちょっぴり期待♪


本番の昨日は、黄色いはっぴに黄色い足袋、ねじり鉢巻でお化粧を施して気合いも十分。
全身黄色のひよこの衣装を着た大人も2名。
ぴよぴよ連の提灯を先頭に、子供たち、大人、お囃子と続きます。
周囲は黄色いはっぴを着た大人がガード。
その他の保護者は連の後ろをぞろぞろ歩きます。
20~30人ほどの子供がいるので、大人も含めるとかなりの行列です。

夕方6時半から9時まででしたが、途中リタイアすることなく最後まで踊りきりました。
途中何度か水分補給や飴玉をいただいてはいましたが、あの熱気の中、子供が踊り歩くのはかなりなものかと思います。
やはり体力のない小さな子供から途中離脱していきましたが、最後まで残った子供は小学生ばかりというわけでもなく、結構小さな子供もいました。

息子も途中鼻血を出したときはテンション下がったようでしたが、その後持ち直すとむしろ上がりっぱなし(ナチュラルハイ?)
終わって解散してからもまだ踊りたいというほどでした。

周囲の熱気にのったのか、練習以上のノリで、足さばきも一気に上達したようです(←親ばか眼鏡かけてます(^^))
これは来年も参加かな。

ただ、後ろをついて歩くだけの私の方が鍛えておかないと持たないかもしれません(^^;

でも間近でみる踊りに、お囃子の音、気分が高まります。
年々暑さが増す夏が苦手になりつつありましたが、こういうイベントがあるとやっぱり夏はいいなと思えます♪
スポンサーサイト
  1. 2012/08/05(日) 14:33:06|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<鬼怒川旅行1日目 | ホーム | 嬉しい1日>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/08/18(木) 11:47:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/690-925e1b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
