ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7歳の誕生日

誕生日7_01
誕生日7_02
誕生日7_03

昨日は息子の7歳の誕生日。

リクエストはケーキと何故かハンバーガー。

正直者の私は「ケーキは買ってきた方が味は美味しいよ」と申告したものの、「作って」と嬉しい(正直ちょっと困る)発言。
そんなことを言ってくれるのも今のうちだわ、と頑張ってみました。

とにかく味に自信がないことには自信があるので、見てくれだけでも、と頭をひねって今年は数字ケーキ。
シンプルですがインパクトあるだろう、と。
飾りもシンプルですが、クッキーにメッセージを書き、手作り感をアピールしました。(デコペンだからとっても楽ですが・・・)

メインのスポンジはやはり今ひとつでしたが、主人からもクリームとフルーツと飾りつけはいいよ!と褒めてもらえました。
珍しく高評価なんですが、メインが褒められないのはやはりダメってことでは・・・。
ま、息子は「全部おいしい!!」と言ってくれたのでそれで十分です。(味オンチに育てている気も)


ハンバーガーは初めてバンズを焼いてみました。
失敗したら買ってこようと朝一番に焼きましたが、これは大成功♪
レタス、ハンバーグ、トマト、チーズに、ソースは手抜きで市販のピザソース。
たったこれだけですが思った以上に好評でした。

後はポテトサラダ(主人の好物)とコーンスープ(息子の好物)。
誕生日にしてはささやかかもしれませんが、二人とも小食男子なため、これだけでいつも以上にお腹を膨らませてくれたようです。
いつもはどれだけささやかなのか・・・(^^;

デザートにケーキを出す前に「7の形なんじゃない!?」と息子にあてられてしまいました。
『7』の部分ではなく、隣のメッセージを乗せた大きなかたまりを完食してくれました。
さすがにお腹が膨れたようで、布団に入るまでフーフー言ってましたが、作ったかいがあるというもの。


写真のキックボードはおばあちゃん(私の母)からのプレゼント。
数日前に急に欲しいと言い出していたので例年なら事前準備していて間に合わないところでした。
今回は誕生日の前日に一緒にお買い物に行ってプレゼントを買ってもらったので突然の願いも叶い、かなり嬉しかったようです。

ちなみに私からは腕時計とボディバッグ(自作)、父からはサングラスでした。

毎日、学校から帰るとすぐに校庭開放や児童館に行って遊ぶ息子。
週末も父とサッカーボールを蹴ってます。

激しいボール遊びなどのときは眼鏡を外せるよう、ボディバッグにメガネケースを忍ばせ、眩しいときはサングラスで日差しをよけてボールを追い(お友達との時はさせませんが)、帰宅時間を腕時計でチェック、と無駄なく活用して欲しいところです。


おまけ...

今年は飾りで勝負しようと新たな試みをしてみました。
両親からの洗脳により息子も大好きになった「水曜どうでしょう」にちなんでのキャラクター「onちゃん」をチョコで再現。

20130528_04.jpg

描きたい絵の上にクッキングシートを敷いてまず縁取り。
色付けしたら裏一面にホワイトチョコでコーティングして強度をつけて、冷やし固めて完成。
当然、絵は裏返しになるので「onちゃん」が「noちゃん」になってしまいました・・・。
反転コピーしておかないとね。
来年は気をつけたいです。
ちなみに参考にしたレシピでは素敵な蝶を作っていて、出来ればそれを目指したかったんですが、息子にはやはりこちらがウケました。

息子の中では、すっかり「安田顕」=「onちゃん」とインプットされています。
今ではドラマにも結構まじめな役で出ているのに、息子は黄色い顔でろくろを回す無類の不器用としか認識されていません。(「水曜どうでしょう」の夏野菜スペシャルを参照)
もしくは、白い半纏を着て瓦割りするヒーロー(?)としか。(知らない人は「ホワイトストーンズ」で検索を)
もしくは、黒い顔してポージングするちょっと貧弱なボディビルダーとしか。(知らない人は「マッスルボディは傷つかない」を...)

2枚目でも3枚目な人が好きなのは血筋かね。
あ、でも現実として結婚相手は別物なのかもね(^^)
スポンサーサイト
  1. 2013/05/29(水) 05:07:24|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボルダリング(3回目) | ホーム | 眼鏡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/700-3bb469a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
