ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンピース

インタックワンピ_01

パターンレーベルさんのインタックワンピ・おとな Mサイズを作ってみました。

もうすぐある息子のピアノ発表会で連弾することになりましたが、着る物がない・・・。
先生から「ゆとりのあるワンピースがいいと思います」と言われていたこともあり、何とかそれに間に合うようにと頑張って作ってみました。

サイトではMサイズは7~9号サイズの方と記載されており、ここ最近9~11号になってきた私はやはりLサイズ?と悩みました。

でも、いろいろ作った方のサイトなど拝見させていただくと、こちらはデザイン的にゆったりしているしMでもいける?Lだともろにマタニティ?と散々迷い、失敗覚悟で1つ作ってみたところ・・・。

Mでいける!とわかりました(^^)
と言うことで、実はこちらは2作目。


1作目を参考に、袖丈と着丈をいじり、何とか座っても膝が出ず、腕を上げてもゆとりがありつつも余計なお肉は見えない、ベストなサイズに仕上がりました。

連弾の際、座っても膝が見えないようにしたかったので、着丈はちょっと長めにワンピ丈+15cmです。(身長157cm)

袖丈は七分袖+15cmで作ってギャザーをよせて包んで仕上げてみたところ、丁度長袖丈。
生地によってはそれでも良かったかもしれませんが、今回は黒系で重たい印象になるため、一旦ほどいて10cmほどカットして作り直しました。
ということで、袖丈は七分袖に5cm強プラスした感じです。

袖口周りは別のレシピを参考にして25cmの仕上がりで作りました。
柔らかい生地ならレシピ通り三つ折り仕上げでも良かったのですが、今回はハリのある生地だったので袖口を絞りました。

思い切り万歳すると太い腕が微妙に引っかかりますが、脱ぎ着はスッと出来ますし、そこまで激しい動きはまずしない予定なので十分です。
でも後2cmほどでも長めにしておけば、万歳しても大丈夫だったかも・・・、なんて思ったりもします。

他にも、今回の生地は少しハリがあるので広がっていかにもマタニティだったので、ウェストを共布で作った細めのリボンで結び、絞って着るようにしました。

おすすめの生地に「柔らかく身体になじむ素材のほうが張りがあるものよりすっきり着こなせます。」とありましたが、まさにその通りと思います。

1作目はその通りの生地だったのですが、そのままでとても綺麗なシルエットでした。
逆にウェスト絞ったりなんてしたらおばちゃんになっちゃいます(^^)
春先に着られそうな色合いの生地で作ったので、暖かくなったら着てみようと今から楽しみです。


生地次第で普段着にも、フォーマルにも、いろいろ使えそうです。
作り始めると結構あっという間に出来てしまいました。

チュニック丈も着まわせそうですし、また作ってみようと思います。



~ 今回使った生地 ~

スポンサーサイト
  1. 2014/03/04(火) 14:40:34|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーツ(120cm) | ホーム | キッズシャツと猫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/708-e1a8cb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
