ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーツ(120cm)

スーツ120

今月に迫ったピアノ発表会に向けて、スーツ(120cm、3点セット)がようやく完成しました。
先日アップしたワンピースより先にほぼ完成していましたが、ボタンがなくて仕上げが後回しになっていました。


使用した型紙は、以下の通り。

ジャケット
 パターンレーベルさんのアンコンジャケット(120cm)

ベスト
 「クライ・ムキの男の子と女の子とママの服」掲載のウールのベスト(120cm)

パンツ
 パターンレーベルさんのストレートパンツ(120cm)


少し細身なデザインかなと思いましたが、動く割に食が細い息子にはどれもジャストサイズでした。
いえ、パンツだけは丈を随分短くしましたが(^^;

ジャケットは正直失敗するのではとハラハラ、ドキドキしながらの裁断・縫製でしたが、ゆっくりゆっくり慎重に進めていったら、思ったよりもすんなり形になっていき、「私腕を上げたのかも!?」なんて調子に乗ったりしました。

でもベストになるとこちらの方がパーツも少なく、作り方もシンプルなのに、細かいところでつまずいてしまい、「ま、いいか」という出来栄え・・・。
パターンレーベルさんの細かい説明に、思わず「お値段以上♪」のフレーズが頭をよぎりました。
正直なところ、型紙でこのお値段はちょっと高いかなとも思うこともあったのですが、初心者には有難い説明満載のレシピなんだと実感しました。

パンツは以前に作ったハーフパンツを参考にベルト通しをつけました。
ゴム仕様で全く問題なかったのですが、発表会本番ではジャケットは脱いでベスト姿で演奏してもらう予定なので、チラッと見える可能性のあるウェストはやはりベルトがあった方が締まるかな、と。
ギリギリでしたが、ベルトが通るようにつけられました。

2WAYストレッチ素材の生地だったので、動きにも対応するし、ギリギリのベルト通しも何とか使えるものとなったというところです。

早速着てもらうと、嬉しい事に喜んでくれました。
この反応があるから頑張れたのかもしれません。
今のうちだな~としみじみ。

着たまま練習を一通りしてもらい、着心地にも問題なしと判明。
後は息子本人の頑張りを陰ながら応援するばかりです。

あとは蝶ネクタイも欲しいかな~(^^)



~ 使用したもの ~



スポンサーサイト
  1. 2014/03/06(木) 05:19:17|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォーマル(?)バッグ | ホーム | ワンピース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/709-4b6ae33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
