ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合作

moblog_b238ee06.jpg

最近、刺繍に興味が出てきました。

少し前に、クロスステッチやこぎん刺しに手を出してましたが、今気になるのは立体刺繍。
スタンプワークというのでしょうか。

ワイヤーを使って花びらや葉を一枚ずつ仕立てて生地に刺しまとめて立体感を出すこともあれば、糸を編むようにからげて中にフェルトや綿を詰めてふっくら仕上げたり、ビーズに糸を巻き付けて実を作ったり。

いろいろな技法があり楽しくなってきました。

とはいえ何に刺繍しようか悩みましたが、丁度勢いでたくさん作ったものの、放置していたラタンの小さなカゴが幾つかありました。

蓋を作ってそこに刺繍しよう!と思い立ち、せっせと気になる技法を片っ端からお試し気分で作りました。

写真の一番手前は下火になりつつも離れられないタティングレース。
こちらも久しぶりに編んでいたら楽しくなってきて、やりたいことがまた増えてしまいました(^^;

じっくり見たらともかく、パッと見たらなかなかいいかもと自己満足。

今まで、あれこれ気になることに手を出してはまた次に興味を移し、中途半端かな、と思っていましたが、最近いろいろなものを合わせて一つの作品になることが増えてきて、無駄にはならなかった、と感じられるようになりました。
何より楽しいです(^^)


でも、この間、息子には早く特大あみねこ編んでとせがまれ続けてました。(→あみねこの件
一応締切的なことがあったので、こちら優先にしてましたが、今日から極太&2倍の編み図で過去最大のあみねこ作りに専念します。

頭だけ編んだ状態で手が止まっていたので、息子も気になっていたのでしょう。
今日から頑張るから許してね。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/26(土) 16:22:05|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極太あみねこ製作中 | ホーム | 夢の国~再び~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/713-44984bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
