ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブトムシ

GWですね。
我が家のGWは、主人と息子のスポーツデーと化しています。


まず、プール。

最近、息子はスイミングで1つ上のクラスにステップアップし、クロールの息継ぎを教えてもらうようになりました。
おかげで随分スムーズに泳げるようになってきて、今までテスト合格まで半年以上かかることも多かったのに、思わず「これは一発合格では!?」と錯覚さえ覚えるほどの進捗振り。
とはいえ、まだまだのようで途中からフォームが崩れて足をついてしまいましたが、今までにない伸びを感じました。

主人とプールに行ったときは、途中立つこともなく、無難に25mを泳ぎ着ることも何度かあったようです。
息子も自信がついたようで、次のスイミングの日が楽しみです。


そして、クライミング。

最近ご無沙汰していましたが、久しぶりに2人で宮下公園に繰り出し、これまた楽しかったようです。
下から二つ目の難易度までは全てクリアして、その次の段階に挑戦しているようです。
明日も行く!と乗り気でしたが、寝る時になりあちこち痛いと言い出し、湿布を貼って寝ました。
頑張りすぎたようです(^^;
また朝のコンディションで決めるそうですが、今日も行くつもりのよう。


語尾から想像つくと思いますが、私は自宅待機。
最終日に珍しく人混みにお出かけ予定なので、体力温存させてもらってます。
アウトドアな2人に対し、真逆のインドアで、なんなら買い物さえなければ一歩も家を出ずに過ごしています。

一応、有意義に創作活動と言うことで、こんなもの作ってました。

moblog_b65864d4.jpg 持ち手つきラタンかご

アクリルの持ち手リングを巻き取る形で編み始めて、ちょっとした小物入れ?が出来ました。
本体を編んだ後、合う形に楕円底を編んで、最後に本体と底を合体させて仕上げるというちょっと面白い作り方で、今はまっています。

同じ作り方でこうも形が違うのもなかなか面白いです。
手前はコロンとした形、奥は私の下っ腹を想像させるなんとも言えない曲線。
出来上がってからなんとなく親近感沸いてきて、ついついなでなでしてしまいました(^^)

写真ではわかり辛いですが、スタンドとなる最後の合体させた部分の処理もそれぞれにあわせて変えてみました。
手前は二重縄縁留めでシンプルに、奥は外返し止めでまた違った雰囲気に。

編む時は上下逆さでリングの方から編み上げていったのですが、途中で主人と息子に「このラインはどうかしら?」ときいてみたら返ってきた言葉が「パンツかと思った(主人)」でした・・・。
確かにパンツと言うか、パンツ型オムツと言うか、そんな形ではありましたが、素敵な作品目指してせっせと編んでいた気持ちが萎えました(TT)

それを聞いて、ご多分に漏れず「パ、パンツ~!?」と笑い転げる息子(小2)。
その後、編んでいる間中ずっと「パンツ、パンツ・・・、ぱんつ・・・」と頭の中は「ぱんつ」で一杯。
せめて完成してから聞きたかったなぁ。


そして最後ですが、タイトルにあるカブトムシ。

GW初っ端に、久しぶりに主人と息子でお世話をして土を入れ替えました。

ずっと放置状態で、もしかしたら死んでしまったいるのでは、などともチラッと思っていましたが、最近、頻繁に土の上に幼虫が姿を見せるようになり、「あ、生きてる」と発見。
でも私は一切手を出したくなかったので「お休みになったらお父さんとお世話しようね♪」と声をかけるのみ。

気付けば糞まみれだった土を結局全て入れ替えてみると、実は2匹ともご健在でした。
今度は蛹室作りが出来るよう深めに土を入れました。(私は一切してませんが)
どうやら黒い紙で覆うと壁際に蛹室を作ることもあるというので黒い紙でも覆いました。(私は紙を差し出しただけですが)

その後、虫かごを置いてある玄関先から「ガリッ、ガリッ」というような音が・・・。
最初はわからず、日中私しかいないのに!?と怖い思いをしましたが、どうやらカブトムシの幼虫が出している音のようです。
どうやったらそんな音が出るのかわからないですが、結構な大きさの音。
調べてみると蛹室を作る頃に出す音のようです。
と言うことはもうすぐ蛹になるのね・・・。

去年の夏に川釣りに行ってもらってきたつがいのカブトムシから始まりました。
すぐ死んじゃうのかな、なんて思いながらも、適当なお世話でここまでくるとは。
正直「虫はイヤ~」と言いたいところですが、花を育てても枯らしてしまう母の元で、息子が命の大切さに触れるとてもいい機会になりました。
ここまできたら無事に成虫に育って欲しいです。
でも、育ったら育ったで、夏は夜中にぶんぶんうるさいんだろうな(^^;
スポンサーサイト
  1. 2014/05/05(月) 05:57:32|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絶叫の国へ | ホーム | 極太あみねこ完成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/716-f1453a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
