ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8歳の誕生日

2014052515560000.jpg
2014052509380000.jpg

少しフライングですが、家族が揃った日にお祝いしよう、ということで、日曜日に息子の8歳の誕生日を祝いました。
なので実はまだ7歳ですが(^^)

息子のリクエストは、ハンバーガーとケーキ。
何故か去年の誕生日からハンバーガーがリクエストされています。
バンズを焼いて、ハンバーグを作って、後は市販のソースで適当に具を挟んだだけですが、気に入ってくれたようで今年もリクエストがありました。
今年はソースも頑張ろうかと思いましたが、前日が運動会だったこともあり、その弁当作りでもかなり消耗していたので、結局市販のもので済ませました。
去年との違いはチーズがプラスされたくらい(^^;
でも、喜んで食べてくれて、嬉しい限りです。

その後、ケーキ作りに取り掛かりました。
ケーキの内容は「おすすめで」と言うことだったので、悩んだ上、今年は妖怪ウォッチのジバニャンケーキに決定。

実は前日の運動会の後、おばあちゃんからブレイブボードをプレゼントしてもらっていましたが、その時、妖怪ウォッチのゲームも悩んでいました。
我が家のプレゼントがマリオパーティで既に決まっていたので、今回はゲームをやめてボードにしていたのですが、ここ最近急激にはまったばかりなので、だったらせめてケーキはジバニャンで、と(^^)

ハンバーガー食べた後に、早速3人揃ってマリオパーティで一遊びしたため、ケーキ作りに取り掛かるのが遅れてしまい、ケーキ仕上がりは3時の予定が4時とかなり押してしまいました。
でも、ボードの練習で楽しく時間を潰してきてもらい、その間に高速で仕上げました。

側面のクリームがかなりやっつけでお見せできませんが、上から見る限り「ジバニャン」に見える♪と自己満足。
帰ってきた息子も喜んでくれて、大成功でした。

白い部分を食べる!と言うので、チョコの目を寄せてカットしてあげました。
さすがに食べきれないだろうと思っていましたが、一かけらを残してペロッと食べました。
はっきり言って味はさほどではなかったかもしれません。
でも、後数年は味よりインパクト勝負で行ってみようと開き直っています。

ちなみに、まだじっくり妖怪ウォッチを見たことがない私は、ジバニャンって何?、磁場?、なんだろう、と思っていたら、「地縛霊」の「ジバ」なんですね。
そう思いながら作るのは何だか微妙な気分でしたが、やはりそれなりにキャラクターっぽく仕上がっていく行程はなかなか楽しいです。

ボードも朝起きてすぐに乗り方DVDを見て、その後、しっかり練習してそれなりに乗りこなしています。
主人もスイスイ乗っていて、なかなか楽しそうと息子の誘いにのって私もやってみましたが・・・。
見事引っくり返って尻餅ついて、軽く頭もぶつけてしまいました(^^;
その後、買い出しとハンバーガー&ケーキ作りで時間がないとその場を逃げ出しましたが、今日はご飯作りは適当に、真面目に練習してみようかと思っています。


ケーキ作りはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 妖怪ウォッチ ジバニャンケーキ by なゆふりひは

Cpicon 超簡単‼‼ 失敗なし‼ スポンジケーキ☻ by 優希のママです
スポンサーサイト
  1. 2014/05/26(月) 04:52:20|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インタックワンピ | ホーム | 運動会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/721-56e36673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
