ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平塚七夕祭り



久しぶりに平塚の七夕祭りに行ってきました。

そういえば、私が里帰り出産した時、「気分転換に行ってきたら」と母が当時まだ1ヶ月ちょっとの息子を見ていてくれ、姉とその子供たちと行って以来。
この時、母乳が出ずに、妙に思い込んで落ち込んでいたのを見兼ねたのでしょう。
あの時は外にでてだいぶ気分が軽くなり、母のおかげと感謝したものです。

あれから8年ぶりでした。
ということで、息子は初めての七夕祭り。

私が子供の頃に比べると、やはり寂しくなってしまったなあ、という感じはありましたが、やはり見事。
今年は「アナと雪の女王」などが登場してました。

特選に選ばれていたのは「軍師官兵衞」でした。
ここにくる頃には人混みも凄い状態になっていて、写真どころではなくなっていました。

折り紙で折ったものが使われていたものも素敵でした。
ちょうど最近息子がはまって折っていたくす玉も使われていました。

和紙を使って、鈴をつけた物を幾つも繋げてあり、人が通って触れる度に音が鳴って素敵でした。


息子は、と言えば、お祭り用におばあちゃんと私からもらったお小遣いを自分の財布から出して、かき氷を買ったり、ラムネを買ったり。
どちらも良心的な100円(今時珍しいとビックリ)の出店をみつけて、後はほとんど妖怪ウォッチのクジに消えていきました。
やはりクジ運のなさは私に似たのか、手に入れたのは絵葉書とシール。
目の前でメダルを手に入れている子もチラホラいたので諦めがたい気持ちもあったでしょうが、これもお勉強ね、と見守りました。

去年の盆踊りのお楽しみ抽選会で外れて本気泣きしていたのと比べれば、気落ちした程度で済んだのは成長ですね。
見兼ねておばあちゃんが帰り際に買ってくれた妖怪ウォッチ柄の袋の綿菓子のおかげかもしれませんが(^^)

帰ってから二度に分けたとはいえ、ほとんど一人で食べていました。
砂糖な塊だなあ、と思いながら「雲食べた~」と喜ぶ姿にこちらも楽しい気分を分けてもらいました。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/07(月) 06:07:04|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<縄文式土器 | ホーム | 折り紙 ~くす玉~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/729-038e6403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
