ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平和の森公園 フィールドアスレチック

大田区の平和の森公園に行ってきました。
目的はアスレチック。
高校生以上は360円、小・中学生は100円と有料ですが、このあたりでこれだけのアスレチックを楽しめるならお手頃と思えます。
小2の子供と親、どちらも満足の遊び応えのあるアスレチックでした。

中に入ると男女別に更衣室があり、そこにロッカーがあります。
ロッカーはあまり大きくないので、大荷物は避けた方が無難ですが、使用料(100円)は返金されるので余程迷惑になるほど占有するのでなければ分割して入れてもいいかと思います。

入場の際、受付の方が「結構ハードだと思うので、荷物は極力持たない方がいいですよ」と丁寧に教えてくれました。
アスレチック終えた後も、外で清掃している人にお弁当を食べる場所をアドバイスしてもらった時も、とても気持ちのいい応対で、全般的に好印象の一日でした。

話は戻り、汗や泥汚れはもちろん、池のコースで濡れる可能性も高いので、まず最初に動きやすい服装に着替え、荷物は基本は持たないのがいいかと思います。

moblog_9ded05ff.jpg
最初の水モノは、向こう岸に行って帰る遊具です。(ここに来るまでに既に10以上の遊具あり)
子供は身軽に行けますが、大人は重さでバランス崩しやすく、濡れる危険度も高いようです。

moblog_87f1cc81.jpg
たらい×2、タイヤ×1。
やはりこちらも子供はバランスとりやすいようですが、大人は重さで・・・。
タイヤは危なっかしい印象強いようで避けられがちでしたが、結構器用に乗りこなしていました。
結局落ちて濡れてましたが、楽しくてわざと落ちてはしゃいでいたよう。

moblog_4ea06ded.jpg
板に乗って、手でロープを手繰りながら向こう岸へ行くというもの。
こちらもそれなりにクリアできそうなのに、「うわ~」と楽しそうに落ちていました。
真面目にやれば落ちずにいけると思います。
でも、大人はやはり重みで・・・(^^;

池をわたるところなどはやらずに通り過ごすことも可能ですが、ついついやってみたくなるものです。
やるとなったら程度の差はあれ、全く濡れずに済むことはないと思うので、着替えは勿論、替えの靴も持参するのが良いと思います。(裸足は禁止となってます)
落ちなくても足元はまず濡れます。

この時期、濡れたら寒いのではと心配しましたが、幸いにも薄曇りながらも汗ばむくらいの気温もあり、最後に着替えで済ませられました。
季節によったら池コースを堪能したら、途中で更衣室に戻り着替えて、以後は水モノは避けるのが得策かもしれません。

40のアスレチックがありますが、朝一番からスタートすれば、よほどの混雑がなければお昼前には回りきれると思います。
今回は、一巡して、更に幾つか気に入ったところを重点的にまた回り(主に水モノでした)それでも昼前に満足して着替えて終了となりました。
場内では飲食禁止、再入場不可なので、午前中または午後と区切りをつけて遊ぶのが良さそうです。
徐々に人も増え、待ち行列もできてきたので、午前中に絞るのなら朝一番に行くのがスムーズかなと思いました。

その後は大森ふるさとの浜辺公園でお弁当を食べ、そこにあったローラー滑り台や持参したフリスビーなどで遊びました。
もう少し足を伸ばせば浜辺もありますが、今回は芝生の場所でのんびり。
グローブなど持参してましたが、残念ながらキャッチボール禁止の札がありました。
軽くボール遊びしている人はそれなりにいましたが、ボール遊び禁止でなくキャッチボール限定と言うのは、柵の隙間から海に落ちてしまいがちだからなのでしょうか?
そのあたりの境目がよくわかりませんでしたが、他にもキックボードやブレイブボードなど持参で遊んでいる子も多くいました。
親としては、アスレチックの後に、芝生の上に敷き物敷いてのんびり昼寝が一番ですが、子供はまだまだ遊ぶ体力残っているようで、しばらくここで遊んで2時過ぎに帰りました。

写真はインパクトあった池のコースばかりですが、他のアスレチックもなかなか手応えあるもの多くて親子で楽しめます。
中には筒状ネットなど大人では身動き取れなさそうな物もありました。

moblog_dcbf8345.jpg
こちらは最後のアスレチック。
大人がやると一番下のロープに足をかけると地面についてしまいますが、なかなか普段しないバランスの取り方にいい運動したなと思いながら締めくくることが出来ました。

各遊具には区の歴史や史跡、地名にちなんだ名称がつけられているので、それもまた面白いです。
なお、未就学児童はここでは遊べませんが、隣に幼児用アスレチック場(遊具は6種類)があり、こちらは無料で楽しめるようです。

うちからはちょっと距離があるので頻繁にはいけませんが、また行ってみたいと思えるいい遊び場を見つけました♪
学校の代休の時など、ちょっとした時にまた行ってみようと思います。



平和の森公園フィールドアスレチック
入場時間:午前9時30分から午後3時(退場時間は午後4時30分)まで
休業日 :年末年始、毎週月曜日(祝日の場合は開場、翌平日休場)、その他にも足場が悪い時は休場の場合あり
入場料 :高校生以上360円、小中学生100円
アクセス:京浜急行平和島駅下車徒歩約10分
その他 :場内での飲食は禁止、再入場不可、裸足禁止、男女別更衣室あり、ロッカーあり(100円、使用後は返金)
スポンサーサイト
  1. 2014/10/05(日) 03:34:08|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学園祭 | ホーム | 撥水ピアノバッグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/737-5a0d941d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。