ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学園祭

moblog_7e6f60f4.jpg

先日、父が仕事後に通っている学校の学園祭がありました。
この歳で学園祭!?と思いましたが、夜間だけの学校ではないし、基本的には若者が多数だということを忘れてました。

遊びがてら、ちょっとはお手伝いも、なんて顔を出しましたが、なかなか息子も頑張りました。

エプロンと三角巾つけて、お店のチラシを掲げて練り歩いての宣伝マン。
最初こそ恥ずかしがり、そそくさと通過するに終わりましたが、その後、軽く回って腹ごしらえし、父の手伝いなどしていたら、急にやる気を見せ「今度は一人で行ってくる!」とチラシを持って自ら宣伝しに行きました。

途中、私も物色ついでにこっそり様子を伺うと、躊躇っていた他の教室にも足を踏み入れ、しっかり声を出しての宣伝までしていました。
結構ビビりな面もあるのに、まあ凄い、と思っていたら、どうやら父が周りの人に「頑張ってるね。お小遣い奮発しないと!」なんて言われていたのが耳に入っていたようです(^^)

父には言ってませんでしたが、後々私にこっそり打ち明けてきました。
成程、楽しくなったのもあるけど、一番の原動力はそこか、と納得。
直接ねだるでもなく、でも思わず私に告げるあたり、思わずこちらがニヤニヤしてしまいました。

それがなくても、最近いろいろあったり、日頃のご褒美的なものも考えてもいたので、私からも今回をきっかけに「お父さんからのご褒美」をこっそり催促するつもりでしたが、いいタイミングになりました。

翌日、ちょうど壊れかけのオーブンレンジ買い替えに行くことになっていたので、そこでゲームソフトを買ってもらいました。
そんな話を父から聞いたときには「何故かほっぺたが下がらないんだよ~」と本当に嬉しそう。
思わずこちらも頬が緩み、子供の素直な表現っていいなとちょっと羨ましいくらいの気持ちになりました。
さすがに最新ソフトまでの奮発はできず、中古でマリオゴルフになりましたが、楽しみはサンタか誕生日と納得しているようで、予算内でじっくり吟味していました。

相変わらず家族で対戦も頭にあったようですが、帰ってよくよくみると、人数分のソフトが必要だったと判明。
でも僅かながらRPG要素も含まれているようで、そちらに気をとられ、ご機嫌に遊んでいます。
やはり一緒に遊ぶのも諦めきれないようで、交替で!と持ちかけてきます。
普通ならハマらないように気を回すところを、うちは弱視訓練の一環と飽きないようにさせるのが時々必要というのが、何だか妙な気分です(^^;

ここ最近、ちょっとストレス抱えていましたが、少し気分もはれたでしょうか。
子供もいろいろ大変だ、としみじみ思います。


ちなみに写真は革細工体験。
私がやる気で、息子はついでに、のつもりが、混みあっていたので結局息子だけ体験。
しかも大物ポーチ(金額は倍)をやりたいと。
周囲の人も居なくなり、一人黙々仕上げているところです。
最初こそポンチでなく自分の手をハンマーで打ち付けたりしてましたが、すぐにコツをつかみ私も手持ちぶさた。
途中からでも小物作りさせてもらえば良かったです。
シンプルですが作りごたえもあったようですし、なかなか素敵にしあがりました。
ちょうどDS入るくらいのサイズです。
今はとにかく使いたいようで、何故かウルトラマン入れたり、出かける時にブンブン独楽入れたり、とちょっと勿体ない使い方しています。
あなたのランドセルも革製品よ、どちらも大切に使ってね、と言ってみましたが、革の良さ、わかってくれるでしょうか。

ポンチとハンマーは100均で買ったもの、と言っていたので、家で少しやってみようかと思ってます。
慣れたらバッグ作りなどに活かせるかな♪
スポンサーサイト
  1. 2014/10/20(月) 05:18:06|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草木染め | ホーム | 平和の森公園 フィールドアスレチック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/738-4bf6576c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
