ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャツワンピ

moblog_714520ca.jpg

シャツワンピが完成しました。
パターンレーベルさんのシャツワンピ(Mサイズ)です。

身長157cm、小太りになりつつある今日この頃の私はMサイズでは腕ぱっつんになるのではという不安もありましたが、作ってみると結構大丈夫でした。
写真だと判り難いですが、細身のシルエットで程よくフィットし、でも背中のタックのおかげかこの手のシャツでありがちな腕の動きを妨げる(二の腕太すぎなだけですね)ようなこともなく、着ていてもストレスなく安心感があります。
市販のシャツはMサイズだと腕周りがきつい、でもLサイズにすると大きすぎ、なんてことが多いのですが、こちらは本当にスリムに見えながらゆとりもあるいいデザインだなと思いました。

首が詰まったのが苦手な私には嬉しいVネック。

カフス部分は多くの方が仰るように長いです。
商品説明のように家事のときにいいところで留まるようにボタンをしたまま捲り上げることは出来ませんでした。(やはり腕が太いから?)
基本、折り返して着用することになりそうです。
次作ではカフスの長さを調整してみようかと思います。

ポケットはなくてもいいかなと思いましたが、まずは今回は練習のつもりでもあったのでつけてみました。
ちょっとした時にポケットはやはり便利ですし。

実は秋口に活用したいと結構前に作ってほぼ完成状態だったのですが、ついつい面倒に感じてしまうボタンホールだけを残して放置してました。
ボタンがなかったというのもありますが、そのボタンを買ってからもついつい放置・・・。
始めるとさほど面倒でもないのですが、何故か躊躇うボタンホール。

ともかく何とか仕上がり早速試着し、下校してきた息子にお披露目。
以前から「後はボタンつけるだけなんだよ~」といい、ボタン買うときも付き合ってもらっていたので、「やっと出来たんだ!」の声が上がるのは当然だったでしょう(^^;

そして嬉しい事に褒めまくってくれました。

「いいよ!似合ってる!!」
うんうん、ありがとう♪

「毎日着てて」
嬉しいけど、毎日だとお洗濯がね・・・

「何だか恥ずかしい(>o<)」
え?それは褒めてる・・・の?

最後がよくわかりませんが、良い意味でのようです。
多分シャツスタイルはあまりないので見慣れなかったのでしょうが、恥ずかしいって(^^;

ともかく息子におだてられてホクホク。
今回はいかにもシャツな生地だったので、子供の学校に来て行くにもいいかなと思っていましたが、もう寒い季節になってしまったので、重ね着スタイルで活用したいと思います。
夏場のちょっとした羽織もの的に便利そうと、透け感のある薄手の生地も買ってあったのですが、季節が・・・。
そちらは寝かせておき、来年作ろうと思います。

ボタンホールにかかる前に、エンジンかけようと久々子供のエプロンも作っていました。
そちらはまた後日。
勢いで私のエプロンも新調したいのですが、最近面倒の虫がついて周り怪しいです。
いつになることやら。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/19(水) 03:26:51|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイロンビーズ | ホーム | バザー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/742-1bdcb2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
