ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピザ & アップルパイ

141124.jpg

3連休最終日はクッキングデーとなりました。

最近、台所仕事に熱が入る息子。
先日「ピザ作ろう!」と言い出したので、お昼に食べるべく10時頃から作り始めました。

生地のこねは息子任せ。
以前、パン生地作りも楽しんだことがあるので、手順を伝えつつ手を出さずにみてましたがそれなりに粉と水分をまとめ上げて、楽しみにしていた「叩きつけ」の行程に入りました。
とても料理をしているとは思えない勢いで、それは楽しそうに200回以上。
若干粘土細工に発展しそうなところを軌道修正しつつ、それなりに仕上げて発酵過程へ。

そういえば久しぶりのピザ作りで、手際が悪く、その後のソース作りと具の準備で遅れをとりました。
途中で買い物にも行ってもらったりで、何とか焼き上げ、食べる頃には1時近く。
ソーセージメインとから揚げメインの2種類でしたが、3人で3切れ残してかなり食べました。
今回はしっかりパン生地タイプで作ったのでかなりの量。
2枚で食パン1斤分くらいの分量でしたし、具もかなりボリュームあったので、日頃の我が家の小食振りと実際食べた量を考えると結構なものです。
子供の頃、天板一杯にのばしたピザ生地にトッピングするの楽しかったなあと懐かしく思い出されました。
サクサクなクリスピータイプも美味しいですが、家で作るピザというとやはりパン生地タイプという気がします。
あのボリュームたっぷりの耳がまた好きだったのですが、息子も一時期ピザの耳しか食べなかったことをまた懐かしく思い出してました。

その後、以前からリクエストされていたアップルパイ作り。
いつも手抜きで買ってきたパイ生地に買ってきたアップルフィリング挟んで焼くだけだったのですが、今回は頂いたリンゴが沢山あったのでアップルフィリングも作ってみました。
やっぱりパイ生地は買ってきたのですが(^^;
と言うことでこちらはごくごく簡単にピザ生地カットして並べるくらいでしたが、ホクホク喜んで作ってました。
おかげさまで失敗いらずで美味しいおやつも出来ました。
こちらは3人で半分を平らげこれまたお腹一杯。

今夜はお好み焼き!なんていってましたが、もうお腹膨れてしまい、何も入る余地はなし。
結局、夕飯はなしとなりました。
おかげでUNOやらトランプやらでのんびりゆったり。
そういえば一日テレビもつけずに、慌しさもなく、あれこれ考えることも何もなく、何だかお正月休みにダラダラしているかの気分に浸りました。

今日の朝ご飯はピザとアップルパイ。
朝が楽な連休明けとなりそうです(^^)
スポンサーサイト
  1. 2014/11/25(火) 04:59:01|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベスト | ホーム | ボーイスカウト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/746-3d8bdc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
