ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベスト

141205_170734.jpg

3月に息子のピアノ発表会があります。
去年はスーツ一式作ってみたけれど、今年はどうしようかな~とダラダラ過ごして気付けば12月。
勿論、まだ時間はありますが、早い時期からエンジンかけておかないと、多分間に合わない私・・・。

とりあえず、という気持ちからベストを作ってみました。
パターンはichicaさんのベーシックベスト・キッズ130です。
なかなかこのサイズの男の子のベストの型紙が見つからなかったのですが、まさにベーシックなベスト、助かります。
去年作ったのは簡単だったけれど、もうちょっと・・・と思うところが幾つかあったのですが、この型紙はとても良かったです。

生地は私が昔着ていたスカート。
裏地も無駄なく使えてほぼ使いきれたのですが、見返し部分だけ足りずに別のこれまた私が昔着ていたスーツからちょっと使ってそこだけは継ぎはぎです。
でも、裏だし、わざわざ脱がないからいいかな、と。
ボタンも再利用なので、材料費はゼロ。
ボタンサイズがレシピより大き目のものだったので、4つボタンだったところを3つボタンにしました。

どうしても裏地の扱いが上手くできず、若干つれたりしていますが、表側はそれなりに見える仕上がりになったのでまあよしと満足しています。

ただ、手間取ったのは最後のボタンホール。
端切れの試し縫いでは出来たボタンホールが本番ではどうにも上手く出来ませんでした。
何度も解くうちに、これは手縫いした方が早いかもと切り替えて、そこからチクチク。
時間はかかりましたが、あのままミシンで格闘するよりは早かったと思います。
そして、結構嫌いでないこの手縫い作業。
黙々と行う作業、結構好きなので、なんだか刺繍や編み物をまたしたい気持ちが疼いてきました。

そんなわけでこの勢いでパンツとジャケットも手をつけるつもりだったのですが、つい横道それて編み物始めてしまいました・・・。
生地はあるのにな・・・。
でも、編み物も楽しい♪
スポンサーサイト
  1. 2014/12/08(月) 08:53:45|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<折り紙 | ホーム | ピザ & アップルパイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/747-dc151d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
