ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り紙

moblog_e0106694.jpg

息子と診察待ちの時などによく使う折り紙。
男の子だけに飛行機ばかりですが、おばあちゃん(私の母)が折り紙教室で入手したいろいろな折り紙の折り方を教えてくれたりして刺激を受け、飛行機以外にも興味を持ち、それを作ってプレゼントなんて意識も出て来ました。

くす玉や独楽など遊び心があるものはやる気もアップ。

勢いで私も折り紙気になり、本を何冊か購入しました。
季節物や実用品が沢山つまった本で今後も活用していきたいです。

和紙で折ったクリスマスツリーもなかなか味わいあって素敵です。
干支の未はちょっと体が大きいかな?と感じましたが、シンプルながら角の巻き方などがうまく作れるものだなと感心します。

息子も気に入ってくれ、早速ツリーを折り始めましたが、登校時間になり時間切れ。
続きは帰ってからです。

紙を変えるだけでもガラッと印象変わるのが面白いです。

【追記】
その後、仕上げて早速ピアノの先生にプレゼント。
翌日は学校で先生やお友達に作ってあげて好評だったようです。
お友達も早速お家で作ったりしているのかな。
簡単なのに素敵な仕上がり。
折り紙とハサミだけで子供でもすぐ覚えられる簡単さ。
この季節、覚えておくとかなりお得です。



今回折ったツリーと未はこちらから:季節と暮らしを彩る実用おりがみ (小林一夫)

こちらもいろいろ使えるものがあって参考になります:喜ばれる素敵な折り紙 (小林一夫)
スポンサーサイト
  1. 2014/12/10(水) 08:19:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お菓子の家 | ホーム | ベスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/748-e831d2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
