ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスパーティ

moblog_4c136d01.jpg

昨日、ひと足早い我が家のクリスマスパーティをしました。

ケーキは去年珍しく高評いただいたブッシュ・ド・ノエル。
残念ながらケーキ部分が少し焼きすぎたのか食感が去年に劣りましたが、私としてはまあまあの出来だったかな。
オーブンレンジを買い換えたので、きっとそのせい、ということにしてくれました。

息子もエプロンと三角巾に身をかため、手伝ってくれました。
デコレーションは父と息子の男の作業と任せました。
父がクリームを塗り、息子がフォークで模様付け、更にお菓子のコロンで飾りつけ。
先日「お菓子の家作り教室」でいろいろなお菓子を使って家を作ったのが頭にあったようで、何かお菓子で飾りたくてたまらなかったようで、飾りつけチーム内で息子の指示の元、コロン購入に至っていたようです。

私が洗い物終えて振り返るとなにやらもっさりした凹凸激しい物体が・・・。
思わず頭によぎったのは「お・・・王蟲(オーム)?」
そう、「風の谷のナウシカ」に出てくるあの王蟲を連想させました。

コロンの飾りつけは息子曰く「キノコの軸部分!」とのことです。
それをきいた父は「だったらキノコの山にすれば良かったじゃないか?」と言っていましたが、「それじゃ駄目、これでいい」と。
確かにキノコの山はクリームじゃ安定しないで倒れるからね。
「お菓子の家作り」ではキノコの山を立たせるのに苦労したものね。
納得(^^)
「キノコの軸」が刺さったブッシュ・ド・ノエルはなかなか斬新でした。

とはいえ、私が観たのはどちらかというと背面。
一応、正面側にサンタとトナカイの飾りを乗せてまあそれなりにブッシュ・ド・ノエルになりました(?)
クリームがチョコというよりココアクリームで甘みが少ないので、最後に振り掛けるのはココア(無糖タイプ)の粉でなくミロにした、と言うのも息子の案。
これも結果なかなか良かったです。


お食事は「やはりチキン?」と思ったりしましたが、「ロースとビーフ」のリクエストがあり、我が家には珍しく牛肉メインのメニューとなりました。

・ローストビーフ
・クリームシチュー
・ポティトサラダ(←息子よりこの表記でとの指示)

おやつ時間にケーキをたっぷり頂き、シチューとサラダをチャチャッと作り、後はオーブン任せで私と息子はプレゼントしたレゴに夢中。
先日おばあちゃんからはレゴチーマを頂いて車からバイクが飛び出す仕掛けに夢中でしたが、今回は初の家タイプにもかなり食いついてくれました。
私が昔から好きで欲しかったタイプですが、最近息子も家に興味津々なので便乗しちゃいました(^^)
でも、3in1モデル、バイクショップとカフェのそれぞれでも合体でも作れて、2階建てで屋上まであり、更にそれぞれの家が中央で左右に広げられるという仕組みで息子が絶対はまると思ったのは大正解。
「これはいいよ。いいもの選んでくれた」と何度も言いつつ、楽しく組み立てていました。

丁度二つの家を作るパターンがあったので、バイクショップを息子が、カフェを私が担当しました。
合間に私はシチューやローストビーフを仕込みつつ、いい感じにほぼ同時に仕上がりました。

ローストビーフは父が奮発したお肉を買ってきてくれたのと、オーブンの性能により失敗もなく美味しくいただきました。
シチューとポティトサラダはまあ定番メニューなので普通に美味しく(^^)

と言うことで、楽しく美味しく終わった我が家のクリスマスパーティ。
今夜はサンタはやってくるのか。


今回プレゼントしたのはこちら。
レゴ 31026 クリエイター・バイクショップとカフェ【送料無料】

ネットで見つけて購入したので、届いた時に箱の大きさにちょっと驚きました(^^;
スポンサーサイト
  1. 2014/12/24(水) 05:54:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始 | ホーム | 光るツリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/752-cf11539f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。