ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始

150102_110105.jpg

スペースロボ7

年末年始は久しぶりに私の実家で過ごしました。

たまには王道の紅白見て、年越し蕎麦食べて、除夜の鐘聴いて眠りにつくのもいいな、と思っていたら、うっかり息子と寝てしまいました。
起こしてくれたらしいのですが、拒否していたそうです。
全く記憶にありません…。

気を取り直し、元旦は寒川神社で初詣。
帰りには結構雪も降ってきました。
実家に集まる人数も増えたというのに、暖房ガンガン焚いてもなかなか部屋が暖まらず。

でも、久しぶりにいとこ同士で遊び息子も大満足な様子。
寒くても一人尻尾をふりちぎる勢いで大喜びで遊んでもらっていました。
付き合わされた方はたまらなかったと思いますが、足にすがり付いて土下座の勢いで「お願い!お願いします!!」と息子に拝み倒され、苦笑しながらも寒い庭で遊んでくれた甥と姪には感謝です。

室内ではトランプしたり、各自ゲームしたりでしたが、お年玉のおまけに添えてみた立体パズルでも遊んでくれました。
光が当たるとなかなか綺麗。
甥(高2)に宝箱、姪(中2)にドナルドダック、息子(小2)にスティッチでした。
息子は集中しないので、つい私が楽しんで組み立ててしまいましたが、姪も最初こそ手こずりながらも頑張ってしあげ、やる気ないかと思っていた甥はやりはじめたらあっさり仕上げてました。

宝箱はうちにもありますが、手こずって何日かかけたのに、あっさり組み立てられてちょっとショック。
甥は小さな頃からこの手の物は得意だったので予想はしていましたが、私も得意なほうだったのにやっぱり年かしら?と(^^;

自宅に戻ってからは、おばあちゃんからお年玉としてもらった「スペースロボ7」という工作キットにはまってます。
ペンチでパーツを切り離し、後は接着剤不要で組み立てるだけなので、一見難しそうに見えましたが結構手軽に扱えるようです。
推奨年齢10歳以上とあったので、8歳(小2)の息子には少し難しいかと思いましたが、特に手伝うことなく一人でノリノリで組み立てていました。
一つ完成させれば後の6通りもあっさり組み替えてました。

・スペースロボ
・スペースステーション
・スペースシャトル
・宇宙飛行士
・スペースドッグ
・スペース探査機
・スペースミニカー

上記7通りに組みかえられますが、スペースロボが一番気に入ったようです。
動作はあくまでタイヤでしたが、ちゃんと歩行するように足も動いてなかなかのものです。
今までは車などの直線的な動きのものばかりだったので、やはり興味を引いたのでしょう。
ちなみに動力は太陽光充電ですが、乾電池からの充電も可能です。
クリスマスにレゴ熱上がっていましたが、しばらくはこちらに夢中になりそうです。

私は立体パズルかなぁ。
こっそりロディのパズルも買っていたので、頃合見て遊ぼうかなと思っています。
結局まだ自分で組み立てていない息子も、パンフレット見ては「次はこれがいい!」なんて言っていますが、スティッチを一人で仕上げられたらね、ということにしています。
私が遊びたいのですぐに買いたくなってしまいそうなのですが(^^)



スポンサーサイト
  1. 2015/01/06(火) 04:40:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレーライス | ホーム | クリスマスパーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/753-89e9d52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
