ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーライス

20150106.jpg

冬休みも今日で終わり。
息子の宿題関係もほぼ終わり。
九九カードと縄跳びカードがまだ数箇所クリアできていませんが、九九カードは頑張ればいけそうですが、縄跳びの幾つかはクリアできるか怪しいところです・・・。

学校の冬休みの目標やボーイスカウトのチャレンジ項目などの関係で、この休みはお手伝いや料理に力が入っていました。
割と日頃から楽しく取り組んでくれてはいたのですが、ますます前向きで母嬉しい(^^)

昨日は初めてカレー作りを一人で挑んでくれました。
これまで玉ねぎ以外の具は切ってましたし、何となく炒めたり煮込んだりもしたことありますが、一人で全部は初めて。
しかも、材料を考えるところから。
全て知っているものばかりですが、改めて材料から考えるのは初めての事で、カレールーのパッケージを見て「肉は30g」なんて真剣にメモを取っていました。
肉は30gではなく300gですけど(^^;

関門の玉ねぎではゴーグルと鼻栓(自作)を使ってましたが、一通り具材の皮を剥いて切り、炒めて、煮込んで、ルーを入れてと一人で頑張りました。
私はやり方を教えるときに少し手を出した以外は全く何もせず。
最後の盛り付けも全てやってくれました。
美味しかったです♪

息子もやはり一人で全部やりきったことが嬉しかったようで「ん!いつもより辛くないし、美味しい!」と喜んでいました。
初カレーで辛くて食べるの苦労じゃ勿体無いので、いつもより甘口カレールーを多い配分で教えましたので(^^)
(いつもは背伸びして「辛くないよ」といいながら、チーズをかじって辛さを誤魔化して食べています)
仕事と学校が始まり帰宅の遅い父には「おいしく食べてね。おいしいよ!」と手紙を残し寝付きました。
それはもう美味しいでしょう。
これから時々は週末あたりにカレーの日で活躍してくれるかな?
楽しみにしています。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/07(水) 04:52:18|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カルトナージュ | ホーム | 年末年始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/754-9289cc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
